ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
HDDエラー
 しばらく安定に運用できていたHDDが久しぶりにエラーになりました。
 正月も明けて、一段落したので、メインパソコンのHDDを丸ごとバックアップして不意の障害に備えようとしたのですが、バックアップ用にローテーションしながら使っているHDDがエラーを表示しています。 不良セクターが発生して、代替え処理されて居るみたいで、そのしきい値までには達していないので、動作自体は問題なく動いているのですが、いずれ、しきい値を越えてしまうかも知れません。 代替え処理保留中のセクタがもう一つ残っているので、全部で4つのセクターが不良みたいです。 しきい値の5つまで、余裕はあと1つしか有りません。 メインで使っているHDDなのでちょっと不安ですね。 取り敢えず、ローテーション用のHDDは3つを順番に回しているので、当面は、この不良になりかけているHDDを除いて2つで回す事にします。

 一応、不良の進行は4つまでで止まっているようですが、この後どうなるか分かりません。 このディスク、忘れていましたが、調べてみたら、昨年の11/28までメインで使っていて、エラーが出ていた物でした。 その後、1ヶ月半程、保管状態だった物で、すっかり忘れていましたが、前のSMART情報と比べてみると、代替え処理済みのセクタ数は3のままで進行していませんね。 保留中のセクタ数が何故か「D」から「1」に減っていますが、これはどういった事なんでしょうか? 保留中というのは判断に迷う様な状態だったのでしょうかね?  まあ、いずれにしても、以前のS社のHDDの様に進行性は有りませんので、マイグレーションなどではなく、突発性のエラーなんでしょうかね?

170122_hdd_error_01.jpg

 このディスク、かなり古い物です。 2TBが出始めて価格がこなれてきた頃の製品ではないかと思います。 多分、我が家では最初の2TBではないかと思います。 その後、手に入れたS社の2TBが、短期間で、ことごとくエラーになり、廃棄の憂き目にあっているのをよそ目に見ながら、結構長い間、生き延びてきた物ですね。 おそらく製造年月だと思いますが、JUL-2011となっていますから6年半になりますね。 その間、最初はサブPCで使い、その後、S社の2TBがエラーで潰れていく中、メインPCの丸ごとバックアップのローテーション用として、時には、メインPCの主HDDとして使われてきた物です。 製造が台北市となっていますので、まだ、台湾でHDDが製造されていた頃の製品ですね。 その後、HDDの生産拠点はタイなど東南アジアに移っていったと思いますが、なかなか「年代物」のHDDですね。 エラーの状態を見るとまだ使えそうですが、そろそろ、3TBをメインに考える時期なのかも知れません。

 それにしても、2TBになってHDDのエラーが多いですね。 1TBまではそんなにHDDのエラーというのは気になりませんでしたが、やけに目立ちます。 まあ、S社のHDDが特別に悪かったのかも知れません。 ちょうどタイの大洪水で、HDDが不足した時期でしたからね。 不良品も多く混じっていたのかも知れません。 連続運転のPCには古い300GBのHDDと、1TBのHDDを使ってますが、エラーの発生はしませんね。 連続運転というのが良いのかも知れませんが。 メインPCに使っている2TBは、毎日ON-OFFしますのでね。 しかし、一度、メインPC用には500GBぐらいのHDDで試してみるのも面白いかも? 予備のPCに500GBを使っているので、これと入れ替えて使ってみるかな? 案外、古いHDDの方が壊れにくかったりして。

170122_hdd_error_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .