ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
パーティション・アライメント
 前から気になっていたパーティション・アライメントと言うのをやってみました。
 現状のWindowsで使われているディスクのパーティションというのは普通は4096バイトごとに区切られて居るみたいで、この4k区切りというのが一番効率が良いみたいです。 ただ、パーティションを色々触っていると、往々にして、そのパーティションの区切りが、この4k区切りから外れる事が有る様で、4k区切りにまたがる様にしてパーティションが切られていると、アクセス速度の低減など、効率が悪くなるようです。 そんなんで、前から気にはなっていたのですが、ちょうど、年も明けて、ディスクの整理をしようとした所で、ついでに、このパーティション・アライメントの調整をやってみました。 ただ、容量の大きなディスクなので、結構時間が掛かり、その他諸々の問題も合わさって、結構嵌ってしまいました。

 まずはmsinfo.exeと言うツールを使ってパーティションの状態を確認してみます。 このディスクは3つのパーティションに分割されていますが、最初のパーティション以外は4k区切りから外れているようです。 最初のパーティションはWindowsをインストールする際に、インストーラが自動的に4k区切りにするので、ちゃんと合うみたいです。

170116_partition_alignment_01.jpg

 4k区切りでアライメント調整するツールは色々有るみたいですが、私はフリーのEaseUS Partition Masterと言うのを使ってみました。 ボタン一つで調整出来るみたいです。

170116_partition_alignment_02.jpg

 ディスクを選んで実行するだけみたいです。

170116_partition_alignment_03.jpg

 実行し始めると、一旦、再起動が掛かり、キャラクタ表示画面の中で実行されていきます。 私の場合、2TBのディスクだったので結構時間が掛かりました。 寝ている間に走らせておきましたが、5~6時間ぐらいは掛かっているはずです。

170116_partition_alignment_04.jpg

 一応正常に終了しましたが、Windows を立ち上げて見ると、ドライブ文字がグチャグチャになっています。 C:ドライブだけを使っているのならば、問題ないのでしょうが、私の場合、データとユーザーアプリは別のドライブに入れているので、ディスクトップ画面が乱れています。

170116_partition_alignment_05.jpg

 ドライブ文字の割り当てを替えようにもコントロールパネルが立ち上がらないのでやっかいです。 やむなくネットで調べて、コマンドラインからドライブ文字の割り当てを変更する事になりました。

170116_partition_alignment_06.jpg

 コマンドラインからの操作で何とか元のドライブ文字の割り当てに戻ったみたいです。

170116_partition_alignment_07.jpg

 コントロールパネルも正常に立ち上がる様になりました。 こんなところで、嵌ってしまい無駄な時間を費やす事になってしまいましたが、おかげでコマンドラインからドライブ文字の割り当てを変更する方法が分かりました。

170116_partition_alignment_08.jpg

 で、パーティション・アライメントの調整を掛けた後にもう一度msinfo.exeで見てみましたら、確かに2番目のパーティションは4096の倍数になっていました。 しかし、3番目のパーティションはオフセットが全然変わっていません。 ディスク全体を調整するのだと思っていましたが、どうなんでしょうかね? 1番目と2番目のパーティションはプライマリ、3番目はロジカルと言う事も関係有るのでしょうか? もう少し調べてみないと分かりません。

 なお、これらの操作は、ディスク丸ごとバックアップを取って、最悪、ディスクがゴチャゴチャになっても元のディスクは残っていますので大丈夫な様にしてから実行しています。 そうした安全策を採らずにディスクのパーティション操作を行うのは「無謀」以外の何者でもありませんので、ご注意下さい。

170116_partition_alignment_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .