ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
雪の朝
 昨日は午後から強烈な風が吹いて、冷え込んで来ましたが、今朝起きてみてビックリ。 一面の銀世界でした。 積雪は今シーズン初めてですね。
 昨日は体を動かして疲れていたので、早く寝込んだのですが、結局、起きる時間はあまり変わらないですね。 いつも通り、7時過ぎに目が覚めたら、部屋の中がやけに寒いです。 しばらく暖かい日が続いたのですが、予報通り冷え込んできましたね。 外気温は7時を過ぎているのに零度近い気温です。 慌ててストーブを入れて部屋を暖めます。

170115_yukino_asa_01.jpg

 アメダス枚方の記録では朝の7時に最低気温氷点下2.3℃を記録しています。 今シーズンの最低気温ではないでしょうかね? それにしても、明るくなった後の7時になって最低気温とは、なかなかですね。

170115_yukino_asa_02.jpg

 いつも通り、朝の新聞を取ろうと玄関に出てみてビックリです。 一面、真っ白の雪です。 玄関の扉から新聞の受け口の有る所まで、僅かの距離なんですが、結構雪が積もっています。 二三歩、歩くだけなんですが、突っかけの裏に雪がベッタリと付いて、玄関の中まで雪だらけになってしまいます。 気温が低いからでしょうか、一旦溶けて、また凍っている感じで、ガリガリとした感触です。

170115_yukino_asa_03.jpg

 前の道路も積もっています。 車の通った後がきっちり付いていますが、正面の坂は上ってきた車が一台だけで、下っていった車は無かったみたいですね。 道路の左側には全然車の跡が付いていません。 確かに、この坂を下るのは、ちょっと勇気が必要ですものね。

170115_yukino_asa_04.jpg

 雪は玄関脇の石畳まで吹き込んで積もっています。

170115_yukino_asa_05.jpg

 見た目は綺麗ですね。 汚い物を隠してしまって居ますからね。

170115_yukino_asa_06.jpg

 松に雪って、なかなか見映えがします。

170115_yukino_asa_07.jpg

 苔の上は積もり方が違います。

170115_yukino_asa_08.jpg

 椿も金木犀も雪を被って綺麗です。 昨年の内に剪定してスッキリさせて置いて、良かったですね。

170115_yukino_asa_09.jpg

 ここは吹き溜まりになっているのか、結構、積もっている感じです。

170115_yukino_asa_10.jpg

 明るくなってきたし、そろそろ止むのかと思っていましたが、まだ、降っています。 何気なく撮った写真に写り込んでいるのですから、結構降っていますね。 気温も低いし、まだまだ積もるのでしょうか? 今日は日曜日で、通勤の足に問題は出ないでしょうが、センター試験の第二日目で受験生は大変ですね。 それにしても、センター試験のあるこの時期は良く雪が降ります。

170115_yukino_asa_11.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .