ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Raspberry Pi 3・その10・送受信機
 引き続きRasPiを触っています。 今度はRasPi + RTL-Dongle + USB Audio Dongle で送受信機(トランシーバ)を構成しようと言う試みです。
 今まで、RTL-Dongle でSDR受信機を構成したり、RasPi単体で音声ファイルを送信したりという記事はありましたが、今度はそれらを組み合わせて、送受信機(トランシーバ)にしてしまおうという記事を見つけました。 前に、F5OEOさんの記事でRasPI単体で送信機にすると言う記事を参考に試してみましたが、今度は、その送信機とRTL-SDRを組み合わせて送受信機(トランシーバ)にしてしまおうと言う事をHA7ILMさんが公開されていました。 なかなか興味有る記事ですので、早速、これを試してみました。

 まずはgithubよりファイルを取得して、インストールしてみました。 なお、元記事がRasPi2で実施されているので、取り敢えず、RasPi2で試してみました。 タイトルと合いませんが、上手く行ったら、いずれ、RasPi3でも試してみます。 インストールにはかなりの時間が掛かります。 今までインストールしたRTL-SDRやらrpitxもインストールするか聞いてきますので、取り敢えず、全て同じレベルに合わせた方がよいかと思って、全部インストールするにしてみました。

170114_raspberry_pi_3_52.jpg

 ここからは、Windows のリモートデスクトップでデスクトップ画面を開いて実行しました。 最後の送受信機のプログラム実行の前まではsch経由のTaraTerm端末でも良さそうでしたが、リモートディスクトップに慣れる為に、ここから先は、リモートデスクトップのGUI画面上でキャラクタ端末画面を開いて実行しています。

 インストールし終えたら、前から接続してあったRTL-Dongle とUSB Audio Dongle のテストをするみたいです。 rpi-test.shと言うのを走らせます。 最初はRTL-Dongleのテストです。

170114_raspberry_pi_3_53.jpg

 RTL-DongleはRTL-SDRとして問題なさそうです。

170114_raspberry_pi_3_54.jpg

 続いて、USB-Audio Dongle のテストみたいです。 このテストにはUSB-Audio Dongle にマイクとスピーカを接続しておく必要があります。 私はパソコン用のヘッドセットを接続して、マイクとヘッドホンで対応しました。

170114_raspberry_pi_3_55.jpg

 デバイスのリストを出す事が出来ますが、沢山出てくるのでどれを入力したらよいのか迷います。 色々試してみたら、これが良さそうでした。

170114_raspberry_pi_3_56.jpg

 デバイス名を入力したら、15秒程録音が開始されますので、マイクに向かって何かしゃべります。 録音が終わると、録音内容が再生されますので、確認します。 マイクが送信用のマイク、ヘッドホンが受信用のスピーカ代わりですね。 上手く音声が録音されて聞こえてきたら、最後に、「これこれのコマンドをたたいてスタートさせろ」と出てきます。 ここからはGUI画面が必要みたいです。 なお、コマンドもおなじGUI画面のキャラクタ端末から打ち込む必要が有るみたいです。

170114_raspberry_pi_3_57.jpg

 キャラクタ端末から起動コマンドをたたき込むと送受信機のGUI画面が立ち上がります。 キャラクタ画面には沢山のメッセージが流れています。 まだ、デバッグ用という事なんでしょうかね? 取り敢えず、受信機を試してみました。 別のRasPiからfm_transmitterで音声ファイルを送信し放しにして、この送受信機で受信してみました。 何とか上手く受信できて居るみたいです。

 まだ、周波数の入力とか動作のおかしな部分はありますが、取り敢えず、RTL-SDRの受信機としては動作して居るみたいです。 取り敢えずここまでで時間切れ。 次は送信機を試してみます。

170114_raspberry_pi_3_58.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .