ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Windows Update 設定ツール
 Windows Update の設定ツールを見つけたので、導入してみました。 今のところ、快適に動いています。
 Windows 10 になってから、Windows Update が強制的に実行される様になって不便に感じていたのですが、やはり世の中には同じように感じる方がいる物なんですね。 従来の様にユーザー側で設定できるツールが公開されていました。

 通常のWindows の使い方で、使う時だけ電源を入れている様な使い方では、この自動的(強制的)にアップデイトする方法は意外に便利です。 使っている内に、知らない間に更新プログラムをチェックし、勝手にダウンロードして、勝手にインストールしてくれるので、ディスクトップ用のWindows 10としては、更新プログラムを意識しなくて良い様になり便利です。 従来ならば、同じようにダウンロードされても、だいたいは更新時間がデフォルトの夜中の午前3時に設定されているので、シャットダウンの度に、長い間、更新プログラムのインストールにつきあわされる羽目になったりしていました。 その面では大変使い易くなっていたのです。

 しかし、連続運転の観測機器やサーバーなどで使うとなると状況は一変します。 勝手にダウンロードされてインストールされるので、勝手に再起動が掛かってしまいます。 連続運転しているサーバーなどが勝手に再起動されてしまうと悲惨な事になってしまいます。 ある日、なんか、おかしいなと思って、連続運転のパソコンを見てみると、起動後のログイン画面になってしまっており、折角、連続運転して連続観測していたデータが取り込まれて居らず、「パー」になってしまっているのです。 公開されているWindows Updateの設定では、アップデートを止める事は出来ず、せいぜい、再起動の時間を後ろにずらす事ぐらいしかできません。 従って、連続運転のパソコンは、いずれ、再起動が掛かってしまいます。 運良く起きていて気がつけば、手動で更に後ろにずらす事は出来ますが、まあ、通常の連続運転では無理な相談でした。 それで、観測データの消失を何度か経験して、「やむなく」Windows 7 に戻すと言う、「後ろ向きな」対応で済ませていました。

 ところが、このツールを使うと、従来のWindows 7の様に、Windows Update のタイミングを自由に設定できるみたいです。 更新プログラムをチェックするかどうか? 更新プログラムをダウンロードするかどうか? 更新プログラムをインストール(再起動を含め)するかどうか? これなら、連続運転の観測機器やサーバーでも問題なさそうです。 プログラムのダウンロードおよび解説はこちらの記事が大変参考になりました。 いきなり連続運転のパソコンに入れるのはちょっと冒険なので、日常使っているデスクトップ作業用のパソコンに入れて試して見ましたが、通知も出るし、特に問題もなく便利そうですので、連続運転のパソコンにもインストールしてみました。 これで、Windows 7 で「お茶を濁していた」連続運転用のパソコンも、再びWindows 10 で運用する事になりました。

 なお、我が家の設定は、記事の推奨とは違って、更新プログラムのダウンロードまでは自動的に実行させる設定にしておきました。 ダウンロードが済むと通知領域に通知が来ますので、都合の良い時間にバックアップ体制を取ってから、更新プログラムのインストールと再起動を実施すれば、連続観測データの消失もなく、上手くWindows Update を乗り切る事が出来る様になりました。

170113_windows_update_setting_01.jpg

 更新プログラムのダウンロードが済み、通知が有った時に、「設定」-「更新とセキュリティ」を開くと、こんな感じで、インストール待ちの状態になっていますので、都合の良い時間にバックアップ体制を取ってから、「今すぐインストール」をクリックすれば、ほぼ、従来と同じように運用する事が出来るようになりました。

170113_windows_update_setting_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .