ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
交野天神社
 昨日は天気も良かったので、おせちを子供たち家族と一緒に食べたあと、交野天神社に初詣に行って来ました。
 午後になってからの参拝でしたが、家から歩いていく間にも、ぞろぞろと、結構、皆さん、時間が都合がよいからなのか、同じような時間に参拝に出掛ける人が多かったですね。 交野天神社の入り口の鳥居の辺りは結構な人出でした。

170102_katano_tenjinsya_01.jpg

 神社の中は入ってからもう一つの鳥居の先で左に曲がって本殿に突き当たるのですが、何と、昨日は、入って直ぐに列が出来ていました。 いままで、何度も初詣に来ていますが、こんなに並んでいたのは初めてですね。 穏やかな日和だし、元旦ですからね。 やっぱり人出が多いのですね。 しかし、家から近いので、直ぐに来る事が出来るのですが、付いてから中でこんなに並ぶとは思っても見ませんでしたね。

170102_katano_tenjinsya_02.jpg

 でも、気温が高めで、穏やかな天気だったので、寒さでブルブルと言う事もなく本殿の前まで辿り着きました。 やっぱり天気がよいと楽ですね。

170102_katano_tenjinsya_03.jpg

 この人出ですから、本殿の中で祝詞(のりと)をあげていただく人も多く、神主さんも大忙しの様子でした。 先日、孫の七五三でお世話になった神主さんですね。 他にお守りやおみくじを並べているカウンター風の社の中にはお孫さんらしき男の子と女の子が窓口担当で捌いて居ました。 家族総出で回しているという感じでしたね。 ひょっとしたらアルバイトなのかも?

170102_katano_tenjinsya_04.jpg

 本殿に詣でたあと、奥にある貴船神社(継体天皇の樟葉の宮跡)に詣ったあと、孫たちの希望に沿って、入り口に来ていた焼き芋屋さんで石焼き芋を買う事に。 この焼き芋屋さん、子供たちが小さい頃から来ていたかたで、ひょっとしたら二代目かも? そんな話を子供たちとしながら、石焼き芋を買って来ました。 なんか、例年と同じ事をしているようですが、天気が良くて、今年は何だか随分楽な初詣でしたね。

170102_katano_tenjinsya_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .