ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
大晦日
 今年もあっという間に大晦日になってしまいました。 取り敢えずの準備は終わってあとは新しい年を迎えるだけです。
 昔、親から言われていた事が頭の片隅に残っているのでしょうかね。 新年の準備は「30日までに終えておけ」と。 外回りと家の中とは概ね片付け終えていたのですが、しめ飾りと鏡餅を飾っていませんでした。 「一夜飾りは駄目」と何故言われているのか?ネットで調べてなるほどと分かりました。 慌てて日が暮れる前に玄関脇にしめ縄を飾って。

161231_ohmisoka_01.jpg

 形ばかりの鏡餅と松飾りを並べて、準備完了です。

161231_ohmisoka_02.jpg

 明けて今朝は、真っ青な空が拡がって穏やかな天気です。 昨日まで木枯らしが吹いていましたが、この調子なら、予報通り、三が日は穏やかな天気が続きそうです。 なんとか、昨日まで飾り付けを終えていたので、新しい年の「歳神さま」は、我が家にも来ていただけた事でしょう。 新しい年の「歳神さま」は、実は31日の朝に来られるんだそうです。 それで、古い「歳神さま」と引き継ぎ・交代して、新しい年1年我が家を守っていただけるんだそうです。(ネット情報の受け売り) 「八百万の神さま」を信じる日本らしい考え方ですね。 一神教の世界では考えられないしきたりです。 今日から孫たちがやってきますので、こういった日本らしいしきたりを少しでも伝えていかないと。

161231_ohmisoka_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .