ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
初雪?
 また寒くなってきましたね。 昨日はこちら枚方辺りでも雪がちらついていました。 ひょっとしたら初雪かも?
 昨日、朝起きて、いつもの様に新聞を取りに表に出たら、何だか、北摂の山並みが霞んでしまっています。 先日の濃霧の時と同じように霞んでいるのですが、違うのは、近くのこの辺りは全然霞んでいない事です。

161229_hatsuyuki_01.jpg

 で、しばらく見ていたら、何だか、ちらちらと落ちてくる物が。 白い。 そう、雪みたいです。 目で見ると貝塚息吹を背景に白い物が舞って居るのですが、カメラではなかなか上手く捉えられませんね。 フワフワと落ちてくるので、みぞれではなく間違いなく雪ですね。 今シーズン初めて見る雪です。 おそらく、日本海側から流れ込んできた雪雲が摂津の山並みに当たって雪を降らせているのでしょうね。 その一部が流れてきて、こちら枚方辺りでもチラホラと雪が舞っていたと言う事なのでしょう。 この時期に良くあるパターンですね。

161229_hatsuyuki_02.jpg

 アメダスの記録を見てみますと、昨日も結構寒かったですが、今朝の冷え込みは更にきつかった様です。 グラフの記録は1時間ごとのプロットになっていますが、10分ごとの数値データだと、4時40分に0.1℃を記録しているようです。 もう、ほぼ零度ですね。 昨日よりもグッと冷え込んでいます。 今年は年末までは低めの気温で、明けて正月三が日は少し緩んで穏やかな気候になる見たいで、初詣も少しは楽かと。

161229_hatsuyuki_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .