ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
切り屑の後片付け
 こちらで切り落とした黒鉄黐の枝を寒くならないうちに片付けてしまいました。
 と言っても、昨日は結構寒かったですけど。 風邪を引かない様に充分に着込んで、一番冷える足先に懐炉を貼って、寒さ対策充分にして作業開始です。 更に、日陰は寒いので、切り落とした切り屑を日当たりの良い場所まで運び出して作業開始です。 昼間でも結構影が長くなってきましたが、辛うじて陽の当たる場所で作業していると、ポカポカとしてなかなか条件の良い場所でした。 この時期になってくると、陽の当たる場所と影になる場所では随分暖かさが違いますね。 太陽の光の威力の強大さに改めて感じ入ります。

161217_kirikuzu_kataduke_01.jpg

 作業場所の選定が功を奏したのか、ポカポカの環境で順調に作業が進み、うず高く積み上がっていた切り屑も程なく片付いてしまいました。 まあ、ゴミ袋が増えるのは致し方有りませんがね。 今月分の粗ゴミ回収でゴミ袋6袋を回収していただきましたが、また増えてしまいました。 今月中は、週に1袋ずつしか回収してもらえませんので、一部は越年しそうですね。

161217_kirikuzu_kataduke_02.jpg

 切り屑を片付けたあと、残った落ち葉を奥の方まで綺麗に片付けてスッキリしました。 やっぱり切り屑は早めに片付けるに限りますね。

161217_kirikuzu_kataduke_03.jpg

 時間がまだ有ったので、ガレージ周りの残っていた落ち葉を片付けてしまいました。 この辺り小菊が蔓延っていて間に落ち葉が入り込んで片付けにくかったのですが、そろそろ菊も枯れてきたので、バッサリと切り落としてしまいました。 小菊は根が張っているので、思い切りカットしても、またすぐに芽を出して来ますので心配有りません。 これで、間に入り込んでいた落ち葉の片付けも捗りました。 こちらもスッキリと綺麗に片付きました。 でも、後半は日が陰ってきて急激に寒くなって来ました。 防寒している部分は良いとして、むき出しの顔は寒くてかないません。 一区切りした所で、撤収。

 さて、これで、残りは金木犀の剪定だけになりました。 まあ、最悪、越年してもかまいませんが、明日ぐらいからこの寒さも緩むみたいなので、手がけるなら今年最後のチャンスになるかも知れませんね。

161217_kirikuzu_kataduke_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .