ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
寒い
 いよいよ本格的な寒さになってきましたね。
 昨日から、いわゆるヒートテック系の機能性インナーに替えて正解でした。 しかも長袖に。 暖かくて気持ちがよいです。 まあ、この歳になって半袖で「痩せ我慢」することも有りませんしね。 寒いのは敵いませんから。 しかし、今朝、起きたら、この気温。 室温も随分下がってきましたが、外気温は下がっていますねぇ~。 昨日は夜半過ぎまで起きていたのと、継続実験の為、メインパソコンを点けっぱなっしで寝たので、室温の方はそれ程下がっていませんね。

161212_samui_01.jpg

 枚方市のアメダス記録は、今朝の7時に最低気温0.3℃を記録しています。 辛うじて氷点下は回避していますが、ほぼ零度ですね。 寒いはずです。 ちょっとこの寒さでは庭仕事もやる気になりませんね。 ほとんどの庭仕事は片付いているのですが、端っこの方の黒鉄黐の木と金木犀の半分程が残っています。 まあ、それ程、鬱陶しい訳ではないので、そのままでも良いのですが、もし、暖かい日があったら、やっぱり年内に片付けておきたいですね。

161212_samui_02.jpg

 Munin記録用のセンサーがラックの一番上の高い位置にあったので、少し高めの温度を示していましたが、下の方に移動してみました。 ラックのテーブルより少し低いぐらいですかね。 これで、他の温度計とほぼ同じ温度を示す様になりました。 寒くなってきて、室温が下がってくると、ストーブの温度制御も短周期のオンオフになってきますね。 夕方、雨戸を閉めるとオンオフの周期が長くなっています。 やっぱり、たかが1枚の雨戸ですが断熱効果がかなりあるのですね。

 湿度の方は、相変わらず超低めですし、気圧の方は高値安定ですね。 気圧の方は少し下がり始めていますが、明日辺りから少し崩れるようです。

161212_samui_03.jpg
161212_samui_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .