ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
3TB-HDD
 メインパソコンのHDDに異常がでる様になりましたので、新しくHDDを調達しましたが、今回は初めて3TBを手に入れてみました。
 ある日、突然、Windows 10 のメッセージに「HDDの代替えセクタ数が云々」という表示が。 おやおや安心していた国産HDDも遂に寿命か? と言う事で、SMARTのデータを見てみると、こんな状況でした。 まだ、エラーの閾値は越えていませんが、保留中のセクタ数が残っていますので、いずれ、代替え処理のセクタ数が閾値を越えそうです。 そんなんで、取り敢えずは、丸ごとバックアップ・ローテーション用のHDDのバックアップを取り、HDDを交換しておきました。 取り敢えずはこれで大丈夫ですが、次の丸ごとバックアップの時期に困る事になりますので、HDDを補充しておく必要があります。

161208_3tb_hdd_01a.jpg

 我が家のデスクトップのHDDは諸々の理由で2TBで抑えておきました。 そんな訳で、今回も2TBを補充しておこうと近くのP工房に行ってみました。 ところが、2TBの値段は、ほぼ下げ止まり。 一方、もう、かなり、こなれてきたのか、3TBがべらぼうに安くなっています。 2TBとの値差が¥1,000も有りません。 ビット単価は3TBの方がかなりお値打ちです。 そんなんで、そろそろ切り替えても良いかなと言う事で、今回は3TBにトライしてみる事にしました。

161208_3tb_hdd_02.jpg

 3TBを使うに当たっては、色々条件があるみたいですが、今回は取り敢えず、OS起動用には使わずに、デイリーのバックアップ用のディスクに割り当てる事にしました。 そして、今までデイリーのバックアップで使っていた2TBをOSの丸ごとバックアップ・ローテーション用にシフトして、今回手に入れた3TBをデイリーバックアップ用に入れる事にしました。

 さて、早速3TBを挿入して、電源を入れると、取り敢えず、BIOSには正しく認識されて居るようです。

161208_3tb_hdd_03.jpg

 で、Windowsが起動すると、最初にこんなメッセージが。 今回のHDDは「さら」の状態の3TBですので、GPTパーティションテーブルで初期化する事を勧めてきました。 もちろん、メッセージ通り、GPTパーティションスタイルで初期化を進めます。

161208_3tb_hdd_04.jpg

 パーティションテーブルがGPTスタイルで出来上がった所で、今度はパーティショニングです。 今回はデイリーバックアップ用なので、3TB全域を一つのドライブとしてNTFSでフォーマットします。 これで、データ用のドライブとして使う分には大丈夫みたいです。 今までと同じように通常のドライブの一つとして使えるみたいです。

 このあと、従来の2TBのHDDからデイリーバックアップデータを移行するのに随分時間が掛かりましたが、取り敢えず、3TBのスタートは順調に切れた様な感じです。

161208_3tb_hdd_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .