ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
寒い
 今朝は寒かったですね。
 このところ、しばらく暖かい日が続いていましたので、余計に身にしみる寒さでした。 空は真っ青で晴れ上がっているので放射冷却が酷かったのでしょうかね? ただ、天気がよいので、陽が昇ると気温はグングン上がって昨日よりも高い気温になりそうです。 しかし、アメダスの記録を見ると、この気温差はきついですね。 昨日とは10度ほど温度差があります。 この温度領域での10度の差はきついですね。 しばらく天気の良い日が続きそうですから、朝晩と昼間の気温差の大きな日が続くのでしょうかね?

161207_samui_01.jpg

 雨雲レーダーを見ても、日本海側に僅かに雲が見えますが、冬によく見られる筋状の雲は見られませんので雪は降っていないようですね。 全国的に良い天気だという感じでしょうか? 昼間は暖かくなりますが、夜は冷え込みそうですね。

161207_samui_02.jpg

 Muninの記録を見ますと、やっぱり今日の朝は室温もいつもより下がっています。 18度程度まで下がっていますが、このセンサーは部屋のかなり高い位置に置いてありますので、2~3度高めにでます。 壁に掛かっている温度計は15度程度を示していましたので、やっぱり、もう少し置く位置を下げた方がよいかも知れませんね。 発熱する機械が沢山置いてあるラックの上段に置いてあるのもよろしくないかも? それにしても、湿度は半端無く低いですね。 特に暖房が入って室温が上がると30%程度まで下がっています。 カラカラって感じですね。

161207_samui_03.jpg

 ところで、Muninの記録、短時間記録も面白いですが、長時間記録もなかなか面白いです。 Muninの記録は日単位、週単位、月単位、年単位と表示されます。 この年間記録がやっと4ヶ月程溜まってきましたが、これがなかなか面白いです。 いままで、自宅の環境記録は月間までで、年間の変化を見た事はありませんでしたが、このMuninの年間記録もやっと4ヶ月程溜まってきて、我が家の環境の年間変化の一端が見える様になってきました。 これ、丸一年経過した記録が取れると、なかなか面白いものになりそうですね。

161207_samui_04.jpg
161207_samui_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .