ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
冬の庭
 12月になって、流石に吹く風が冷たくなった感じがします。 冬の庭は寂しいですが、その中でも頑張っている草木たちが居ます。
 先日、綺麗に片付けた楓の下ですが、残った葉っぱが、また落ちています。 夜露で濡れた苔の緑に映えて、点々と落ちた楓の深紅が綺麗ですね。

161203_fuyuno_niwa_01.jpg

 クローズアップしてみると、こんな感じです。 楓の葉っぱが少し枯れかけていますが、まあ、自然のままに放ったらかしなので、こんな物でしょうかね?

161203_fuyuno_niwa_02.jpg

 柊と言えば冬のイメージですが、何とトゲトゲの葉っぱの間から、白い小さな花が咲いているのが見えました。 こんな花が咲くのですね。 長い間植わっている老木ですが、多分気がついたのは初めてじゃないかと思います。

161203_fuyuno_niwa_03.jpg

 こちらは山茶花でしょうね。 冬の花では派手な方ですね。

161203_fuyuno_niwa_04.jpg

 葉っぱも花もよく似ていますが、こちらは寒椿でしょうか?

161203_fuyuno_niwa_05.jpg

 黒鉄黐の木に赤い実が付きました。

161203_fuyuno_niwa_06.jpg

 万両にも赤い実が付いています。 これを見ると、そろそろ正月かなと言う気分になってきます。

161203_fuyuno_niwa_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .