ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
楓落葉
 昨日は一日中雨でしたが、今日は朝からお陽さんがでて良い天気、昨日の雨で落ちた落葉の片付けで、また、一日潰れました。
 結構強い雨が一日中降っていたので、庭の楓の葉っぱがほとんど落ちてしまいました。 苔の上が一面モミジ色で大変な事になっています。

161128_kaede_rakuyou_01.jpg

 苔をはぎ取らない様に軽く掻き集めて行ったのですが、大変な量の落ち葉です。 薄い葉っぱですが、こうやって掻き集めてみると嵩張るので、一山出来てしまいます。

161128_kaede_rakuyou_02.jpg

 例によってゴミ袋の中にぎゅうぎゅうに詰め込んでやっと片付きました。 いやあ、綺麗になってスッキリしましたね。 庭石の上の落ち葉も掻き集めたので、こびり付いた苔が綺麗に映えています。

161128_kaede_rakuyou_03.jpg

 楓の木を見上げると上の方はほとんど落ちてしまいましたが、下の方がまだ残っていますので、もう一度ぐらい掃除しないと駄目そうですね。

161128_kaede_rakuyou_04.jpg

 楓の落ち葉を片付け終わって、庭を眺め回すと、先日、掃除して綺麗にしたはずの西側の庭が、柿の落葉でまた一杯になっています。 まだ、陽が高そうなので、こちらも片付ける事に。

161128_kaede_rakuyou_05.jpg

 朝、晴れていたのに、だんだん空模様が怪しくなってきて、一時は、パラパラと雨が降ってきたりしましたが、何とか天気は持ってくれました。 柿の葉っぱを掻き集めて、陽が高い内に片付け終える事が出来、こちらもスッキリしましたね。

161128_kaede_rakuyou_06.jpg

 柿の木も見上げると、もう少しで葉っぱが落ちてしまいそうですが、それでも、まだ、少し残っていますね。 こちらも、もう一回ぐらい片付けする必要がありそうです。

161128_kaede_rakuyou_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
そうですか。
ゴミ袋に入った落葉は沢山あるのですが、いつもは、市の粗ゴミ回収で持って行って貰っています。
2016/11/28(月) 22:58 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
落葉をゴミ袋に入れたままにしておくと腐葉土になりますね。
東南アジアからの輸入腐葉土を買わずにすむので庭の隅で腐葉土にしています。
2016/11/28(月) 18:13 | URL | 油注し #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .