ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
結構揺れました
 若干の揺れの後、いきなりグラグラっと来ました。 一ヶ月程前の鳥取地震よりも大きな揺れに感じましたが、今回は緊急地震情報は有りませんでした。
 前触れの揺れから大きな揺れまでの時間はかなり短かったので、「近いな」と思ったのですが、震源は和歌山南部でそこそこ離れていました。 こちら枚方市では震度3でしたが、結構揺れた感じがします。

 しかし、最近、西日本を震源地とする地震がやたらと多いですね。 しかも、内陸部で発生する直下型が多いですね。 ちょうどお昼前でしたので、揺れの大きかった方面では火の元なんかが心配ですね。

161119_yureta_01.jpg

 テレビ放送の画面に流れていた白浜町の画像では、画面が横ぶれで見えなくなってしまう程の揺れでしたが、震源地近くは大丈夫だったでしょうかね? 家屋の倒壊など無ければよいのですが。

 それにしても、今回は何故緊急地震情報がなかったのでしょうかね? 今回の様な地震程、緊急地震情報が流されても良い様な気もしますが。 まあ、しかし、これだけ近くの震源地の地震が続くと、緊急地震情報が無くても耐えれるだけの備えをしっかりしておかないと駄目ですね。

161119_yureta_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .