ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
キウイの収穫
 桜の落ち葉が最盛期ですが、キウイの大きな葉っぱも落ち始めていますので、思い切ってキウイの収穫をしてみました。
 見た目はまだ蒼々としている感じなんですが、ガレージの屋根との間には沢山の落ち葉が溜まっています。 これが時々落ちてきて居るみたいです。 もう、キウイの実は充分大きくなっているので、そろそろ収穫しても良さそうです。 ついでに、ガレージの屋根の上に溜まったキウイの葉っぱも片付けて置こうと思います。

161118_kiwi_syuukaku_01.jpg

 今年もキウイは鈴なりです。 柿の実は年により豊作・不作が交互に来ますが、キウイは毎年豊作で、嫌と言う程沢山成りますね。

161118_kiwi_syuukaku_02.jpg

 昼から始めて夕方まで掛かって、全部のキウイをもぎ取ってしまいました。 脚立に乗ったり、ガレージの屋根の上に乗ったりして、全ての実を採ってしまいました。 脚立の上はまだマシですが、ガレージの屋根の上はちょっと危ないです。 半透明の波板を踏み抜かない様に、桟の有る部分の上を外さない様に移動しながらキウイをもぎ取っていきます。

 しかし、嫌と言う程沢山のキウイが採れました。 これも、元はと言えば、ガレージ脇から生えている一本のキウイの蔓に成っている訳なんです。 凄い生命力ですね。

161118_kiwi_syuukaku_03.jpg

 成っている実は全て採ってしまったと思いますが、まだ葉っぱは結構残っています。 枯れて落ちそうな葉っぱは落としておきましたが、まだ、そこそこ残っていますね。

161118_kiwi_syuukaku_04a.jpg

 キウイの蔓とガレージの屋根の間に溜まっていた枯れた葉っぱは、熊手でかき集めてガレージに落としておきましたが、落ちた葉っぱを集めてみると半端な量じゃありませんね。 キウイの葉っぱって結構嵩張りますからね。 取り敢えず、キウイの実の収穫も終わって、葉っぱも半分ぐらいは落としてしまいましたので、これからの落ち葉掃除も少しは楽になるかも。

161118_kiwi_syuukaku_05a.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .