ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ほぼスーパームーン
 一昨日の雨から打って変わって、昨日はよい天気。 満月は少し過ぎましたが、綺麗なお月さんが見えていました。
 一昨日の近畿地方は雨模様で、せっかくの68年ぶりのスーパームーンが全然見えませんでした。 沖縄地方や、東北・北海道方面は見えていたみたいでしたね。 一日経って、昨日は夜になって空は晴れ上がって、お月さんが良く見えていました。 満月からはすこしずれていますが、「ほぼスパームーン」でした。 通常より視野角が14%大きいんだそうで、そう言われると、かなり大きく見える感じです。 昼間は結構温度が上がって、久しぶりにストーブ無しで過ごしたのですが、夜、外に出てみると結構冷え込んで来ています。 お月さんが、なかなか上手く撮れないので、結構な外時間外にいたのですが、体が冷えてしまいました。 何回か撮ってみて、何とか、そこそこの画像に仕上がりました。 クレータの出っ張りなんでしょうか、結構周りの部分がでこぼことしています。

161116_hobo_super_moon_01.jpg

 寒くなったと言えば、数日前のゴルフ場の紅葉は見事でした。 あまりに綺麗なので、パチリとスマホに納めました。 本当は、周りを見ている余裕なんかは無いのですが、目に刺さる様に真っ赤な楓が素晴らしかったです。 木によっては、夜露の落ちる部分と影になっている部分がツートーンになっていて、これもまた、なかなかの味わいを出していました。 これなら、紅葉の名所までわざわざ行かなくても充分ですね。

 我が家の桜も、落葉が真っ盛りですが、残っている葉っぱは、真っ黄色に色づいてなかなか綺麗です。 紅葉が終わると、寒い冬がやってきますね。

161116_kouyou_01.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .