ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
落ち葉の最盛期
 最低気温が、そろそろ10℃を切る様になってきて、枝垂れ桜の落葉が激しくなってきました。
 朝起きると、前の歩道がこんな状況。 どこからどう見ても我が家の枝垂れ桜の落ち葉であることが明白ですので、せっせと掃除をしています。 朝・昼・晩と掃除しても毎回このぐらい溜まってしまいます。 今日は風もなく少しパラパラと雨が降っていて葉っぱが湿っているせいか飛んでいかないので楽ですが、風がある日は大変です。 向こう三軒両隣じゃあ有りませんが、隣近所まで飛んで行っている葉っぱも掃いておかないと格好が付きません。

 一応、地域の協定では、飛んできた落ち葉は「お互い様」と言う事で、落ち葉のある場所の住人が片づける決まりになっています。 まあ、自分の家から飛んでいく落ち葉も、よそから飛んでくる落ち葉も「五分五分」と言う事だと思うのですが、我が家のこの時期の桜と柿の落ち葉は明らかに、我が家から飛んでいく物の方が圧倒的に多いですから、有る程度は「誠意」を見せておかないと、近所づきあいが「気まずく」なりますからね。 先日の豊作だった柿も、適当に近所に配って、「良好な関係」を築く様にしていますしね。

161114_ochibano_saiseiki_01.jpg

 50分程も掛かって掃き集めて見ると、体が温まってきます。 中腰で掃き集めていると、結構あちこちの筋肉を使っているのですね。 掃き集めてみると、一回でゴミ箱一杯になる程の量。 こんな感じに盛り上げてみると、たき火をして焼き芋でも出来そうです。 まあ、この住宅地ではたき火は出来ませんがね。 これだけ枯れた葉っぱだと良く燃えそうですね。

161114_ochibano_saiseiki_02.jpg

 見上げると、まだ、だいぶ残っています。 あと、一週間程の辛抱ですかね? もう、だいぶ色づいていますので、今日の雨で一斉に落ちてくれると、一回の掃除で片付くので助かるんですがね。 まあ、そうは上手く行かないでしょう。

161114_ochibano_saiseiki_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .