ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 庭木の手入れをやっていると、ついつい、ウオーキングに出掛けるのが遅くなってしまいます。 だんだん日暮れが早くなってくるし、寒くなってくるので、ちょっとしくじると、えらい目に遭います。
 ちょっと遅くなったのですが、家を出る時はまだ明るかったので、大丈夫と思って出掛けたのですが、やっぱり、あっという間に暗くなってしまいました。 念のため持って行った懐中電灯が役に立つ事態に。 この時期、暗くなり出すと早いですね。 それに、そろそろ寒くなってきました。 長袖を着ていけば、体の方は暖まってくるのですが、手が冷たくなってきましたね。 やっぱりウオーキングする時は手を振って歩くので、結構手先が冷えてきます。 ポケットに手を突っ込んだままでは歩きにくいので、そろそろ手袋が必要な時期になってきましたね。

161108_arakashi_01.jpg

 それにしても、このところ、全然見晴らしの良い日がありませんね。 天気はよいし、風が吹いていたので、少しは見晴らしがよいかと思いましたが、全然駄目ですね。

161108_arakashi_02.jpg

 太陽の沈む位置が随分南の方にずれてきましたね。 夏の間はこの画面の右の方に沈んでいたのですが、もう、摂津の山並みが切れた辺りより、さらに、南の辺りに沈む様になっていますね。

161108_arakashi_03.jpg

 地平線辺りは霞んでいて見晴らしが悪いのですが、真上を見るとお月さんがくっきりと見えています。 三日月は過ぎているみたいですが、上弦の月と言うには少し早すぎる感じですね。

161108_arakashi_04.jpg

 ズームを望遠側一杯にして撮ってみました。 お月さんって結構明るいので、かなり絞り込まないと真っ白に飛んでしまいます。 マニュアル露出にして結構絞り込んでこんな物ですかね?

161108_arakashi_05.jpg

 展望台でちょっと休んでいる間に、辺りは真っ暗になってしまいました。 気温もだいぶ下がってきて、寒くなってきましたので、慌てて引き返してきます。 時間的にはそんなに遅くないのですが、もう、懐中電灯を点けないと真っ暗です。

161108_arakashi_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .