ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
柘植・貝塚息吹・寒椿の剪定
 陽は照っていませんでしたが、雨にはならないので、引き続き庭木の剪定を続けています。
 道路側が終わったので、今度はガレージ周りを片付ける事にします。

 まずは柘植の木。 結構、気むずかしい木で、下手に切り込むと枯れてしまった事がありますので、伸びた所だけを適当にカットしておきます。 まあ、かなり大きくなっているので、もう枯れる事はないと思いますがね。 適当にま~るく纏めておきます。

161107_tsuge_kaidukaibuki_kantsubaki_01.jpg

 続いて、ガレージのフェンスを囲む様に植えてある貝塚息吹を切りそろえます。 頭を切りそろえて、脇側も適当に切り詰めます。 そこそこの高さがあるのと、木が密集しているので、脚立だけでは間に合わずに、フェンスの上に昇って切りそろえていきます。

161107_tsuge_kaidukaibuki_kantsubaki_02.jpg

 そして、ガレージの奥側に植わっている寒椿も切り揃えていきます。 この辺りは脚立では無理なので、フェンスの上に上って切りそろえていきます。 ちょっと危ないですが、落っこちない様に注意しながら切り揃えていきます。

161107_tsuge_kaidukaibuki_kantsubaki_03.jpg

 今回は全面的にヘッジトリマを使って、機械力に頼りました。 切り揃えるのは比較的順調に進みますが、切り屑の後片付けが大変です。 ガレージに切り落とした切り屑をボチボチと片付けていきます。

161107_tsuge_kaidukaibuki_kantsubaki_04.jpg

 門扉脇も切り屑で一杯です。 熊手でかき集めてゴミ袋に詰めていきます。

161107_tsuge_kaidukaibuki_kantsubaki_05.jpg

 庭側の苔の上にも切り屑が散乱しています。 これも順番に片付けて行きます。

161107_tsuge_kaidukaibuki_kantsubaki_06.jpg

 陽が傾く頃には何とか後片付けを完了。 切り屑が小さいので、ゴミ袋に沢山詰め込めますが、詰め込んだゴミ袋がとんでもなく重たいです。 こんな重い物、回収してくれるかな?

161107_tsuge_kaidukaibuki_kantsubaki_07.jpg

 何とか日が暮れる前に片付いて、スッキリしました。 今回は午前中から始めたのですが、結構時間が掛かりましたね。 でも、何とか片付いて、あとは奥側の黒鉄黐の木と金木犀のカットし残した所を片付ければ、今年の庭木の剪定は完了になりそうです。 もう一息ですね。

161107_tsuge_kaidukaibuki_kantsubaki_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .