ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ツツジと槇の木の剪定
 天気の良い日が続いていますので、庭木の剪定が進みます。
 塀の外に植えてあるツツジの枝がポツポツと伸びてきているのでこれをカットして、更に全体を一回り小さくカットして、こじんまりと纏めておきます。 ここは、流石にヘッジトリマを持ち出して、機械力に頼って片付けます。 まあ、周りに飛び散っても大丈夫ですし、まさに機械を使ってくれと言わんばかりのものですからね。

161106_tsutsuji_makinoki_senntei_01.jpg

 玄関脇の槇の木もあちこちと伸びた枝が出っ張っています。 ここは、流石に脚立を使ってあちこち移動しながらの剪定です。 ここもヘッジトリマを使って機械力のお世話になります。 ただ、結構高い場所なんで、落っこちない様に注意しながらカットしていきます。 流石に機械力は助かりますね。 素人でも難なくカットしていけます。 庭木屋さんの様に長い脚立は持っていないので、短い脚立で工夫しながらの剪定作業ですが、何とか仕上げる事が出来ました。

161106_tsutsuji_makinoki_senntei_02.jpg

 剪定は機械力に頼る事は出来ますが、切り屑の後片付けは人力でやるより方法がありません。 結局、熊手と箒とを使い分けて、チマチマと片付けて切り屑をゴミ袋に纏めていきました。 この切り屑は、なかなか、細かくて手間が掛かります。

 何とか夕方まで掛かって片付け終えました。 ちょっとずつしか進みませんが、全体的に見れば少しずつ片付いていきます。 まだまだ、やる所が沢山ありますので、天気が続いてくれると良いのですがね。

161106_tsutsuji_makinoki_senntei_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .