ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
中之島バラ園
 秋のバラを見に行こうと中之島公園のバラ園に行ってきました。
 京阪に乗って一本で行く事が出来ます。 大阪にはこの他に靱(うつぼ)公園とか、長居公園とか、鶴見緑地なんかがバラ園で有名みたいですが、バラの種類とか本数では、中之島バラ園が一番みたいです。 行くのも便利ですし、毎度、春秋と観賞に訪れています。

 京阪の北浜駅を出て直ぐに難波橋を渡りますが、その橋の欄干というか、この石像はなかなかですね。 直ぐそばに北浜の証券取引所がありますし、往年の難波の賑わい、難波商人の意気込みというのでしょうか、そんなものが込められた石像なんでしょうね。

161105_nakanosima_baraenn_01.jpg

 難波橋の真ん中から中之島公園に降りる階段が付いています。 この階段も石造りでガッシリした造りです。 バラ園を眺めると花が咲いているのは見えますが、ちょっと寂しいですね。 ひょっとして時機を失したかな? 10月下旬から11月中旬が見頃となっているんですが、今年は異常な気候でしたからね。 茎が所々切って有る所を見ると、もう咲き終わった後なのかも知れません。 まあ、それでも、このバラ園は少しずつ時期をずらして咲く様な種類が植えられている様なので、全滅という訳ではなく、よく見れば、結構咲いています。

161105_nakanosima_baraenn_02.jpg

 あまりに沢山の種類があったので、適当に分類して纏めてみました。

 まずは、バラ色の象徴ですね。

161105_nakanosima_baraenn_03.jpg

 続いて黄色。

161105_nakanosima_baraenn_04.jpg

 そして、白色と紫色。

161105_nakanosima_baraenn_05.jpg

 続いてツートンカラー。

161105_nakanosima_baraenn_06.jpg

 更に橙色とスジ入りの変わり種。

161105_nakanosima_baraenn_07.jpg

 この公園には芝生の広場も沢山あって、家族連れが楽しんでいます。 そんな芝生の一角に沢山の小鳥が集まっています。 何か一生懸命につついていますが、土の中のミミズでもつついているのでしょうか?

161105_nakanosima_baraenn_08.jpg

 この模様は雀ですね。 近付いても、餌突きに一心不乱で逃げていきません。 最近は我が家の近くではカラスに追われて雀の数が減った様に感じるのですが、ここでは、まだ、沢山群れをなしていますね。

161105_nakanosima_baraenn_09.jpg

 帰りは、なぜか女房が日本橋(にっぽんばし)についていっても良いよと言うので、久しぶりにブラブラと日本橋のジャンク漁りを楽しんできました。 まあ、昔程、大したものはありませんでしたが、なぜか、ブラブラするだけで心満たされるものが有りますね。 女性たちのバーゲン漁りと共通するものが有るんでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .