ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
孫の音楽発表会
 昨日は孫の音楽発表会で一日潰れました。
 今回は御所と府立医大に挟まれた所にある府立文化芸術会館と言う所で開催されます。 京阪の駅から歩いていける所ですし、街中で駐車場も少ないと言う事で、ここで開催される場合はいつも電車で行きます。 久しぶりに京都の街中を歩いてみるというのも悪くはないものです。 京阪の神宮丸太町駅で降りて、加茂川沿いに歩いて行き、加茂川に掛かる荒神橋を渡ると直ぐです。 観光客で賑わう四条からは少し離れているこの辺りまで来ると、観光客もほとんど見かけません。 それに昨日は風があって結構寒かったです。 荒神橋から北の方を望むと、貴船・鞍馬辺りの山が時雨れています。 なんというか、きゅうに冬の景色になってきましたね。

161104_magono_ongaku_happyoukai_01.jpg

 開催された府立文化芸術会館では広い会場が満員です。 出演者である子供たちと、付き添いであるその親たち、それに加えて、半分程は我々の様な、じいじ、ばあばがくっついてきています。

161104_magono_ongaku_happyoukai_02.jpg

 出演者は小学生の低学年から中学生まで。 今回は幼児コースは無いみたいで、全体に見ると少しレベルが高めの演奏ばかりでした。

161104_magono_ongaku_happyoukai_03.jpg

 中学生になると、もう、かなり本格的ですね。 演奏にハラハラする事もなく、安心して聞けますね。 純粋に演奏を楽しめます。

161104_magono_ongaku_happyoukai_04.jpg

 最後は講師の方々が合奏を演じてくれました。 流石に、演奏技術が素晴らしいし、ノリも抜群ですね。 子供たちの演奏には、技術的にはまずまずながら、やはり緊張感というのが漂っていましたからね。

161104_magono_ongaku_happyoukai_05.jpg

 今回の発表会は、上位大会への選抜も兼ねていたみたいで、29組の出場チームの中から5組が次の大会へ参加できる事になりました。 我が家の孫のチームも幸いに、この5組に入っていた様で大喜びでした。 12月に次期大会が開催されるようです。 ちなみに今回は会場の入場料は「無料」でしたが、次回大会からは「有料」になるそうです。 しっかりして居るなぁ。

161104_magono_ongaku_happyoukai_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .