ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
柿の収穫
 やっと天気が安定してきて、気温も低めになってきたので、庭仕事が続いています。
 寒くなってくると、庭仕事は辛くなってきますし、日暮れも早くなってきますので、今の内にと言う感じでやっています。 まあ、梅雨から夏にかけて、放ったらかしでしたからね。 庭木は伸び放題です。 草むしりは何とか一通り終えたのですが、庭木の方は手つかず状態です。 それに、実りの秋で、柿やキウイの収穫もありますしね。

 その秋の収穫なんですが、50個ずつぐらい収穫していた柿なのですが、このところ、急に気温が下がってきて、一気に熟れ始めました。 そのせいか、あちこち、小鳥にやられています。 人間が近付くとバサバサと小鳥が逃げていきますが、その逃げた所を見ると、柿の実がやられています。

161102_kakino_syuukaku_01.jpg

 こちらも派手にやられています。 このところの急な冷え込みで、もうほとんどの実が色づいてきました。 そろそろ、全ての柿を収穫しても良さそうです。 このまま放っておくと、小鳥の餌食になるだけですからね。

161102_kakino_syuukaku_02.jpg

 そんなんで、昼過ぎから脚立を出して、もぎ取り始めました。 今回は高枝挟みを使わずに、一つ一つもぎ取っていく事にします。 沢山なっている枝の下に脚立を持って行って、片手にレジ袋をぶら下げ、一つ一つもぎ取っていきます。 近くの枝は少し引っ張れば纏めて採れますが、少し離れると、いちいち脚立を移動して、もう一度上り直しです。 脚立で採れる所はあらかた採ってしまって、やっぱり一番上の辺りは高枝挟みを使わないと採れません。 高枝挟みを使って小枝ごと切り落としていきます。 まあ、柿の木もかなり大きくなりすぎていますし、一番上の辺りは、少しぐらい切り落としていた方が良さそうです。

 そんなんで、結構時間が掛かり、上の方を採る頃には少し暗くなってきました。 全部終わってみると、レジ袋で5袋、かなり大きめのレジ袋ですので、ざっと見積もっても500個は下りませんね。 先日来、50個ずつぐらい収穫していますので、本当に今年の柿は豊作ですね。

161102_kakino_syuukaku_03.jpg

 朝になって眺めてみると、昨日は暗くて良く見えなかった高い位置に葉っぱに隠れて幾つか残っていました。 これを高枝挟みで切り落として、ほぼ完全に収穫し終えました。 一番上の日当たりの良い所はやっぱり成長が良いのでしょうかね。 粒がかなり大きめのものが残っていました。

 さて、これで、今年の柿の収穫は完了です。 後は、落葉を待つだけですね。

161102_kakino_syuukaku_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .