ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
寒い
 昨晩から急に寒くなりましたね。 今朝もかなり冷え込みました。
 いつまでも暑かったので、急にやってきた感じですね。 昨日は近畿地方に「木枯らし1号」が吹いたそうで、そう言えば昼過ぎから風が強まって、結構寒い感じでしたね。 北の方からは雪の便りも届く様になって、流石に、いつまでも夏の暑さは続いていませんね。

 昨夜はかなり冷え込んだみたいで、布団を被っていてちょうど良い感じでしたね。 布団のぬくもりが有りがたく感じる季節に突入ですね。 今朝も、なかなか気温が上がらず、この時間になっても外気温は12℃台、室温も20℃を切っています。

161030_samui_01.jpg

 ここ1週間の室温記録を見てみると、やっぱり昨晩から今朝に掛けての温度の下がり具合はかなり急激です。 気圧の方はグンと上がっていますので、大陸高気圧が張り出してきて、冷たい空気の勢力圏に入ってしまったのでしょうかね?

161030_samui_02.jpg

 枚方アメダスの記録を見てみたら、今朝の最低気温は8℃を切っていますね。 遂に一桁になってしまいました。 寒いはずです。

161030_samui_03.jpg

 10℃を切ると紅葉が始まると言いますが、我が家の花水木もかなり紅葉しています。 後ろに見えている桜はまだ紅葉していませんが、そろそろ落ち葉が増え始めています。

161030_samui_04.jpg

 庭の苔の上にも、昨日の木枯らしで舞い散った落ち葉が散乱しています。 今日は天気が良さそうで、日射しも強いので、苔の上もコントラストがきついですね。

161030_samui_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .