ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
孫の運動会応援・第四弾
 昨日は、今年最後の運動会の応援。 これでやっと運動会の応援も終わりました。
 二、三日前まで雨の予報が出ていたりで気を揉んでいましたが、前日になって、急に曇りの予報に変わりました。 どうも秋雨前線が予想よりだいぶ南側にずれてくれたみたいです。 朝から沢山の人が集まってきています。

161023_magono_undoukai_01.jpg

 開会式は座って聞くモード。 最近はこのスタイルが多いのですかね?

161023_magono_undoukai_02.jpg

 なんと、聖火が登場。 前回の東京オリンピックの頃は、何処もこのスタイルでしたが、我々世代には懐かしさを感じますね。 次の東京オリンピックも決まったので、このスタイルが復活したのかな?

161023_magono_undoukai_03.jpg

 四回目ともなると、だいたい運動会のパターンも分かってきますね。 しかし、やっぱり競技が始まると、親も子供も力が入ります。

161023_magono_undoukai_04.jpg

 もう、10月も下旬に入って、昨日の朝は特に冷え込んでいましたが、子供たちは元気一杯です。

161023_magono_undoukai_05.jpg

 低学年と高学年の協同の競技というのも盛り込まれています。

161023_magono_undoukai_06.jpg

 これで運動会の応援も終わりと言う気楽さもあるのか、競技もなかなか見ていて面白いです。

161023_magono_undoukai_07.jpg

 面白い要因は、この学校が、昔からのお馴染みの競技を維持しているからでしょうかね。 もちろん安全には配慮しているでしょうし、競技中も先生方が脇について安全へ気配りしているからでしょうね。 その中で、妙に安全サイドに寄りすぎずに、安全確保できるギリギリのところで昔ながらの競技を維持しているからでしょうかね。

161023_magono_undoukai_08.jpg

 最後は6年生の演技と決まっているようです。 6年間で最後の運動会になる訳ですからね。 流石に6年生ともなると、演技もなかなか見応えのあるものに仕上がっています。

161023_magono_undoukai_09.jpg

 そして組み体操も要所に採り入れ、最後は4段に挑戦。 学校の方針もあるでしょうが、おそらくは、安全を確保しながら、こうした演技を指導できる教師が居るか居ないかが、こうした演技を採り入れる分かれ目なんでしょうね。

 さて、一日中、あちこちと動き回って観戦・応援していたら、すっかり疲れてしまいました。

161023_magono_undoukai_10.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .