ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今年の柿
 いつまでも暑かった今年の夏ですが、やっと過ごしやすくなってきました。 と思ったら、いきなり紅葉の季節。 柿も色づいて、実りの秋に突入してしまいました。
 蒼かった今年の柿もチラホラと色づいてきていたので、数個ずつ採って味見していたのですが、このところの冷え込みで一斉に色づいてきました。 良い色になってきたので、カラスに突かれないうちに幾つかを採り込んでおきました。 脚立を立てて、表に出っ張っている色づきの良いものから採ってみました。 片手にスーパーのレジ袋をぶら下げて、片手でもぎ取っていくというスタイルで、どんどんレジ袋に入れて行きます。 出っ張っている所を脚立を動かしながら採って行きますが、3カ所ぐらいでレジ袋が一杯になり、ずっしりと来る程の重さです。 ざっと50個ぐらいはあるでしょうか。 あまり採っても食べきれないので、取り敢えず今回はこれぐらいに。

161022_kotosino_kaki_01.jpg

 50個ぐらいもぎ採っただけでは、全然、減った感じはしません。 まだまだ、沢山実っています。

161022_kotosino_kaki_02.jpg

 今年は豊作ですね。 ざっと見ただけでも500個以上はあるのではないでしょうか。

161022_kotosino_kaki_03.jpg

 早速、味見してみます。 いつもながら、種は多いけれど、瑞々しくて、ほのかに甘くて、まさに自然の恵みですね。 50個も我が家だけでは食べきれないので、幾つかを子供たち家族の所に持って行く事にします。

161022_kotosino_kaki_04.jpg

 キウイも、大きくなって、ほぼ、完成の形、色づきになっています。 かたち的にはもう採り入れて良い感じなんですが、まだ、葉っぱは蒼々としていますし、霜の降りる時期は、まだまだ先ですので、どうしたものでしょうか? 寒くなってからは嫌だし、涼しくなったとは言え、ガレージの上に昇ってキウイ採りをすると、まだ、汗をかきそうだし、あと、半月ぐらい後かな?

161022_kotosino_kaki_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .