ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
台風一過
 やっと晴れ上がりましたね。 久しぶりの青空です。 まさに台風一過。
 昨日は、一番近付いた夕方頃には流石に風雨は強まりましたが、それも短時間で終わり助かりました。 そして今日は朝からからりと晴れ上がり、湿度も低めで爽やかな天気です。 そして、朝から小鳥が賑やかに鳴いています。 台風の間どこに隠れていたのでしょうか? 沢山の小鳥が窓のすぐ外の生け垣にやってきて五月蠅く鳴いています。 一時は五月蠅かった蝉が終わって、静かになっていた所なんですが、今度はチュンチュン鳴く小鳥や、ギーギーと鳴く小鳥がやって来て五月蠅く鳴いています。

161006_kotoriga_nigiyaka_01.jpg
(画面クリックで鳴き声が聞こえます。 MP3ファイル 295kB)

 ところで、台風18号は日本海を通過していったのですが、遙か遠くの我が家でも、それなりの気圧変化が記録されていました。 通常レベルよりも10hPaほど低下しています。 大きな台風の渦の端っこがかすめていったと言う感じでしょうかね?

161006_typhoon18_01.jpg

 ところで、台風の行方を見ていたら、こんなサイトに行き当たりました。 スーパーコンピュータを使って地球上の空気の動きを可視化していると説明されています。 特に気象に興味が無くても、画像の動きを見ているだけで楽しいです。 動きが大変綺麗です。 地球のどの地域でも見る事が出来ますし、地球全体を見る事も出来ます。 しかしこれを見ていると、台風18号の渦巻きよりもアリューシャン列島付近の渦巻きの方が巨大ですね。

161006_typhoon18_02a.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .