ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Anniversary Update がやって来た・続き
 一昨日のリベンジです。 色々やってみて、何とか問題点は回避できましたが、原因は不明です。
 ログイン画面でループしてしまって、ログインできないと言う、「何とも」なUpdateなのですが、別のパソコンでは上手く行っているので何とかしたい物です。 一旦、「以前のビルド」に戻してから、当面の作業を片付けてしまい、余裕が出た所で、再度、トライしてみました。 オンラインのアップデイトはタイミングと自由度の問題があるので、以前にダウンロードして置いた、Anniversary Update のisoファイルをDVDに焼いて、DVDからUpdateしてみる事にしました。 このisoファイルは、ディスクからブートするのではなく、一旦、Windows 10 を起動している状態から、DVDを起動するみたいです。 ディスクからブートしていたら「やり方が違う!」と怒られました。

161003_anniversary_update_06.jpg

 しかし、オンラインでUpdateしようが、DVDからUpdateしようが結果は同じで、ロック画面からログインする時に、一旦は「ようこそ」画面が表示されるのですが、直ぐに、元のロック画面に戻ってしまって、ログインできません。 何度やってみても、このロック画面から抜け出す事は出来ません。

161003_anniversary_update_07.jpg

 うむ~、どうした物か? 最悪の場合は「以前のバージョンのビルドに戻す」で戻る事は出来ますので、まだ、気持ちに余裕はありますが、「何とも」なUpdateです。 で、色々試してみて、結局、上手く行ったのが以下の方法です。 何ら根拠はないのですが、95の時代から、何か訳の分からない問題の時は、一旦、「セーフモード」で起動すると、復旧する時が多かったからです。 まあ、その時からの経験で、「駄目もと」で試してみましたが、何故か、これが、結果的に、問題点を解決してくれたみたいです。 設定に何らかの不整合があったのでしょうかね?

 さて、セーフモードへの入り方は、ブートマネージャの「スタートアップ設定」から入る事が出来ます。

161003_anniversary_update_08.jpg

 スタートアップ設定の4番目のセーフモードを有効にするを設定して、再起動すれば、セーフモードで起動します。

161003_anniversary_update_09.jpg

 これで、一旦、セーフモードで立ち上がる事を確認した後、再起動して、通常モードで立ち上げると、何と、今まで、ロック画面でループしていた物が、すんなりと、ロック画面から離脱して、ログインできました。

 復旧理由は良くわかりませんが、まあ、復旧したので良しとしましょうか。 セーフモードは、ネットワークやグラフィックアダプタを使わずに、「素」のPC/AT状態で起動するみたいなので、VGAモードで起動します。 ひょっとしたら、グラフィックボードのドライバが不整合だったのかも知れません。 NVIDIAのボードのドライバはなかなか曲者ですからね。 まあ、でも、以前のビルドではNVIDIA指定のグラフィックボードドライバを使っていたのですけどね。

161003_anniversary_update_10.jpg

 旧メインパソコンと現メインパソコンが上手くUpdate出来た様なので、勢いでサブPCとHRO-PCもUpdateしてみました。

161003_anniversary_update_11.jpg

 ちなみに、旧メインパソコンは32ビットをインストールしてあって、それ以外のパソコンは64ビットなのですが、バージョンはどちらも1607ですが、OSビルドが、微妙に番号が違っていますね。 それと、HRO-PCは流石に非力なCPUだけあって、Updateにはかなりの時間が掛かりました。 また、色々、プログラムがインストールしてあると、その継承に時間が掛かるみたいですね。 余りプログラムのインストールしてない旧メインパソコンは、すんなりと短時間でUpdate出来ました。 32ビット/64ビットの違いも関係有るのかも知れません。

161003_anniversary_update_12.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .