ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Anniversary Update がやって来た
 なかなかやって来ないなと思っていましたが、突然やって来ました。
 Windows 10 にアップグレードしたのが遅かったからなのか、Anniversary Update が発表されてから随分時間が経ってやって来ましたね。 連続運転のパソコンは勝手にUpdate/Upgradeされない様に設定しているのですが、メインパソコンは立ち上げている時は、必ずパソコンの前に座っていますので、特段の設定はせずに、初期設定のままでした。 そんなんで、Anniversary Update のダウンロードは知らないうちに、少しずつ実行されていたのでしょうね。 それで、ある日、立ち上げたら、突然、Updateを実行し始めてしまいました。 止めようにも、何のコントロールも効きません。 仕方なく放置していたら、結構時間が掛かってアップデイトが完了しました。 何度か再起動が掛かって、総計で2時間程も掛かったでしょうか。

 後で分かった事ですが、途中でリセットボタンを押せば強制的に止める事は出来るみたいです。 もちろん、頻繁にディスクにアクセスしていますので、幾つかのファイルは壊れるみたいですが、次回起動時に、ファイルシステムの自動修復が掛かって、上手く復旧するみたいです。 まあ、たまたま上手く行ったのかも知れませんので、この方法は保証の限りではありません。 私の場合は、ディスク丸ごとバックアップしてから試してみたので、最悪の場合の復旧が可能なので、安心してリセットボタンを押しましたが、何のバックアップを取っていない場合は、リスクが高すぎるのでお勧めできません。 まあ、「自己責任」でと言う事で。

161001_anniversary_update_01.jpg

 さて、長時間かかったUpdateは終了して、Windows は立ち上がろうとしているのですが、なぜだか、ロック画面から抜け出る事が出来ません。 ログインパスワードを入力すると、一瞬、「ようこそ」 画面が出るのですが、直ぐにロック画面に戻ってしまいます。 何度やっても同じで、にっちもさっちも行きません。 何の操作もできずに、このロック画面から抜け出せないのでちょっと焦りましたが、色々触って居たら、再起動を選択して、ブートマネージャに戻れば、復帰出来るみたいです。

161001_anniversary_update_02.jpg

 以下の操作で、「以前のビルドに戻す」を選択すれば、Anniversary Update を実行する直前のビルドまで戻す事が出来るみたいです。 この操作は比較的短時間で終了しました。 やっと、いつもの馴染みのディスクトップ画面が出てきた時はホッとしましたしたね。 幾つか操作してみましたが、一つだけリンクがおかしくなっていた以外は、ほぼ、問題なく元の状態に戻っているみたいです。 こうした復元操作にしては、比較的精度高く復元しているみたいです。

161001_anniversary_update_03.jpg

 さて、そんなんで、メインPCのAnnversary Update は「惨敗」でしたね。 そこで、予備で色々実験インストールに使っている、旧メインPCも、Anniversary Update のダウンロードは済んでいるみたいだったので、こちらを、Updateしてみました。 そうしたら、こちらは短時間ですんなりとUpdate できて、起動の方もロック画面でループすることもなく、問題なく立ち上がりました。 何が違うのでしょうかね? 64bitと32bitの違いがありますし、メインパソコンの方は、色々インストールしてあるプログラムが山程有りますが、旧メインパソコンの方は最低限のプログラムしかインストールされていません。 あと、気になる点と言えば、常用しているメインパソコンの方は、Clasic Shell を入れている事ですかね? 今のところ、戻したままで放置していますので、なにが原因かは分かりません。

161001_anniversary_update_04.jpg

 ところで、Updateした方の旧メインパソコンなんですが、早速、累積的な更新プログラムって言うのが実行されていました。 まあ、結構時間が経っていますからね。 とりあえず、こちらの方は順調に動いているようです。

161001_anniversary_update_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .