ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
孫の運動会応援・第一弾
 いよいよ、運動会の季節になってきました。 昨日は、その第一弾でした。
 今年も娘の所と息子の所の孫が、それぞれ小学校と幼稚園であわせて4回有ります。 しかも、それが見事に重ならずに、全て別の日に。 しっかり4週間の間、応援に行かなければなりません。 来年からは幼稚園の孫がどちらも小学校に入学するので、2回で済む様になります。 少しは楽になるかも?

 朝早くから、孫の小学校まで歩いていきました。 朝は綺麗に晴れ上がっていましたが、運動会が始まる頃になると、何だか雲行きが怪しくなってきました。 でも、雨は降らないまま、何とか終わりまで持ちました。 おかげで、涼しくて快適でした。 この時期でも日射しがあると、結構、暑くなって来ますからね。

 保護者席(最近は父兄席とは言わないみたい)には沢山の場所取り用のピクニックシートが敷かれていますが、開会式の頃にはまだ、人出は疎らです。 とりあえず朝早く場所取りして、一旦家に帰り、ゆっくり出てこようという魂胆なのでしょうかね?

 さて、開会式が始まりましたが、朝の挨拶だけは整列して行われましたが、その後の話の間は生徒たちは座って聞くというパターンでした。 昨日は涼しかったから良いですが、こうした長い話の時には、何人か倒れる人がいたりするので、その防止策なんでしょうかね? 我々の世代では考えられない状況にビックリしましたが、まあ、最近は五月蠅いモンペも居ますでしょうし、妥当な所かも知れません。 来賓の話もかなり省略されて、話す人も短めの挨拶でしたので、その方が一番良い対策かと。 昔は、その話の長さを競う様に、長々と話をされて、しかも何人も話が続いて、生徒にとっては、いい加減、飽きてきましたからね。 話を短くすると言うのが一番の対策かも?

160925_magono_undoukai_01.jpg

 さて、最初は綱引きから。 力が入りますが、生徒席を見ますと、ずらりとテントが張られています。 これも、まあ、時代というか? モンペが五月蠅いからと言うか、日射しを遮る為でしょうか? それとも、雨が降った時の対策用でしょうか? 合理的と言えば合理的ですが、我々の世代では考えられない対応ですね。 この地区は若い世代が多く、その意見が大勢を決めているのでしょうかね?

160925_magono_undoukai_02.jpg

 競技も色々有りますが、昔ながらの綱引きは、やっぱり力が入りますねぇ。

160925_magono_undoukai_03.jpg

 6年生になると、徒競走も力強い走りです。

160925_magono_undoukai_04.jpg

 昔ながらの競技に加えて、色々工夫された競技が次々と進みます。 でも、まあ、いずれも、全員参加、勝敗に過度にこだわらない、危険排除、と言った辺りが滲み出ていますね。

160925_magono_undoukai_05.jpg

 最近は授業にもダンスが取り入れれれているとかで、団体演技も現代風アレンジですね。 昔風の大漁節みたいな物でなく、Exile風とでも言うのでしょうかね。 生徒たちもこうしたダンスに慣れ親しんでいるからか、キレが良いですね。

160925_magono_undoukai_06.jpg

 一年生は、お馴染み玉入れ。 小学校は、1年生と6年生と言ったら年の差が大きいので、競技の組み合わせも大変ですね。

160925_magono_undoukai_07.jpg

 足が縺れて転倒にも、保護者席から大きな歓声が飛びます。

160925_magono_undoukai_08.jpg

 終盤は高学年の力強い競技。

160925_magono_undoukai_09.jpg

 ラストは、小学校最後の運動会になる6年生の団体演技。 組み体操も入っていましたが、事故防止の為か3段まで。 しかも2段目は足が地面に付いたまま。 これも時代の流れでしょうか? 何せ、方々に安全第一が盛り込まれています。

160925_magono_undoukai_10.jpg

 そして最後は、組対抗の得点発表。 赤組がぶっちぎりの優勝で幕を閉じました。

 と言う事で、これから4つ続く孫の運動会応援の第一弾を無事に終えました。

160925_magono_undoukai_11.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .