ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
台風16号
 九州南部に上陸した台風16号は昼過ぎから夕方に掛けて近畿地方に近付くみたいです。
 中心付近は風が強いみたいですが、台風に伴う雨の方がきつそうです。

160920_typhoon_01.jpg

 九州南部は、もう雨は上がっているみたいですが、台風の渦巻きの北東側の雨は半端ないですね。

160920_typhoon_02.jpg

 宮崎がものすごい雨だったと言う事ですが、日向のアメダス記録を見てみると、24時間雨量が572mmととんでもない雨量ですね。 そこらじゅう一面に57cmの雨ってどんな物なんでしょう。 当然流れては行きますが、高い所から低い所に流れ込んで集中したら溜まりませんね。 昨夜から未明に掛けては9時間にわたって、時間当たり雨量が39mm~87mmでず~っと降っていたのですね。 先日我が家付近も結構強い雨が降りましたが、それでも24時間雨量で90mm程度、その雨が1時間で降ってしまうって、本当に「バケツをひっくり返した様な雨」だったわけですね。 しかもそれが一晩中続くって怖くて寝ていられませんね。

160920_typhoon_03.jpg

 そんな事考えていたら、我が地域にも緊急速報のエリアメールが、隣接地域の八幡市ですが、避難準備情報が発令されていました。 いつもウオーキングで行くあらかし公園の辺りも含まれています。 結構急な崖もありますし、淀川沿いは、かなり低いので雨水が流れ込んで溜まりやすいですからね。

160920_typhoon_04.jpg

 昨日からずっとお陽さんが出ていないので、気温は低めで、窓を開けていると肌寒く感じます。

160920_typhoon_05.jpg

 我が家の辺りも朝から全然気温が上がっていません。 湿度はかなり高いですが、ここまで気温が低いと、蒸し暑くはないですね。 とりあえず二階の雨戸は締め切りました。 一階はもう少し風雨が強くなったら閉め切る事にします。

160920_typhoon_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .