ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 だいぶ涼しくなってきたので早めに出掛けてもウオーキングも楽になりました。 それに日暮れも早くなってきましたからね。
 しっかり見る事は出来ませんでしたが中秋の名月も過ぎ、来週は秋分の日です。 この時期、日の出、日の入りの時間の変化が一番大きい時期ですね。 毎日、1~2分ずつ日没の時間が早くなって居ます。 早めにウオーキングに出掛けても、帰る頃には暗くなりかけているので気ぜわしいです。

160917_arakashi_01.jpg

 かなり霞んでいますが、大阪市内のビル群はそこそこ良く見えています。

160917_arakashi_02.jpg

 まあ、透き通っていると言う程ではありませんが、全体にぼんやりしているこの時期にしては見えている方でしょうか。

160917_arakashi_03.jpg

 淀川の流れも、すっかり水量が減ってしまっていますね。 中州の部分が長く繋がって見えています。

160917_arakashi_04.jpg

 六甲山は流石にかなり霞んでいます。

160917_arakashi_05.jpg

 日没には、まだもう少し時間がありますが、曇っているので全体的に暗く、余計に日暮れが早く感じます。

160917_arakashi_06.jpg

 展望台の上にある粗樫のドングリが色づいてきました。 いずれ、葉っぱも色づいて落葉してしまうでしょう。

160917_arakashi_07.jpg

 帰りの道沿いの街路樹になっている木にもドングリが鈴なりでした。 こちらのドングリもすっかり色づいていますが、こちらのドングリの方が、かなり粒が大きいですね。 葉っぱのトゲトゲが無く、先ほどの粗樫とは種類が違うみたいですね。 暑い暑いと言っていましたが、そろそろ秋ですね。

160917_arakashi_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .