ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
JT_Linker Ver.2016.09.15 リリース
 久しぶりにJT_Linker のコードを触ってみましたので、新しいバージョンをリリースします。
 実はこちらでJT_Linker Ver.2016.02.01 をリリースした後、JT65-HF HB9HQX-Editonを使っている場合で、コールサインの頭が数字の場合に上手く動作しないとのレポートを頂いていて、一応、こちらでその対応は出来ていたのですが、目の手術後の通院や、母親が亡くなったりして、JT_Linker の新しいバージョンのリリースが放ったらかしになっていました。

 その後、すっかり失念してしまっていた所、最近、FacebookにJT関連のグループがある事に気がつき、早速、そのグループに参加させて頂きました。 ところが、Facebookには昔からSignIn してあるのですが、そんなに触った事もなく、参加はした物の、しばらくは、その触り方から勉強という状態で、やっと、他の方の投稿を自由に読む事が出来るようになったところです。 で、いろんな方の投稿を眺めていた所、コールサインの頭が数字の(7N2XYZみたいな)方が大変困っていると言う投稿に出会いました。 そう言えば、上記の通り、春頃にこの問題に気がつき、対応はしていた物の、リリースをしていなかった事を思い出しました。 そう、半年も放ったらかしでした。 関連の方には大変迷惑をお掛けしていたようです。 使いたくても使えないという大変申し訳ない状況でした。

 と言う事で、早速、リリースしようと思ったのですが、コードの中にデバッグのコードが入り込んだままだったりして、また、それを思い出すのに、しばらく時間が掛かりました。 しばらく触っていて、やっと、当時の雰囲気を思い出して、触っている間に気づいたバグなんかも修正して整えました。 まだ、完全じゃないかも知れませんが、ひととおりの動作テストは問題ない感じですので、とりあえず、この状態でリリースする事にします。

 修正の一番のポイントは、上で記述した、コールサインの頭が数字の場合に対応した事です。 対応方法などは、以前に詳しく説明してありますので、省略しますが。 こちらの方で、JT65-HF HB9HQX-EditonとJT_Linker を仮に、頭が数字のコールサインにしてみて動作確認してみました。 結構、設定とテストが面倒なので、沢山のコールサインでのテストはしていませんが、多分大丈夫だと思います。

160915_jt_linker_01.jpg

 2つ目の修正点は、初期設定でのファイルパスに関する質問が多いので、ファイルパス設定時のダイアログに標準設定時のパスを表示して、少しだけ「親切」(汗)にしてみました。 まあ、必ずしも、こうしたパスだけではないでしょうが、標準から外れる様な設定をされる方は、それなりの知識があると思われるので、こうした「親切」は不要でしょうね。

160915_jt_linker_02.jpg

 なお、ファイルパスの設定ミスでループしてしまって抜け出る方法が分からない場合もあるみたいなので、ファイルパスの設定ミスの場合は、パス設定をクリアして、ループにならない様に改善してみました。

 また、ファイルパスの設定の場合は、あらかじめ一局分だけでもログファイルが出来ていないと、ファイルパスの探索でエラーになります。 JT65-HF HB9HQX-Editonの場合は、下記の場所にログ局数の表示が出ますので、ここがゼロで無ければ、ログが出来ている事になるみたいです。 JT_Linkerのリンク設定の場合は先に各デコーダのログを作成して置いてからJT_Linkerのリンク設定をするとエラーに遭遇する確率が減ります。

160915_jt_linker_03.jpg

 もう一つは、前回のリリースで取り入れたウインドウ表示エリアがディスプレイエリアから飛び出した時の対策なんですが、ディスプレイのサイズを自動的にはんていして設定する様にしてみました。

160915_jt_linker_04.jpg

 その他、気づいた細かなバグや、エラーメッセージの表示など、細かい点もいくつか修正しておきました。 これで、しばらくテストしていましたが、特に問題なさそうですし、マニュアルの方も何とかまとめる事が出来ましたので、JT_Linker Ver.2016.09.15 として、リリースします。 新しいバージョンはマイソフトウエアのページで公開しました。 以下のサイトよりダウンロードして、お試しください。

 なお、いつもの事ですが、実戦での使用感など、JA2GRC-開発室(掲示板)に投稿いただければ、ありがたく存じます。 また、もし、何か問題点やお気づきの点が有りましたら、併せて、JA2GRC-開発室(掲示板)に投稿願います。

100418_my_software_download_site.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .