ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
GPSロガー
 スマホで動くGPS ロガーを試してみました。
 先日、山歩きした時、いつもの様にデジカメを持って行ったのですが、よく考えたら、スマホも持って行ったので、スマホで記録すれば良いのではと思って、デジカメは使わずにスマホで済ませてしまいました。 細かい事を言えば、やっぱり写真のできあがりはデジカメには及びませんが、まあ、ブログにあげる程度なら問題なさそうな感じなので、次回からはデジカメは持って行かずにスマホ一本で行く事にします。 もう一つ、行動記録にいつもGPSを持って行くのですが、今回は久しぶりだったので忘れてしまいました。 で、よく考えたら、GPSはスマホにも付いているので、スマホで使えるんじゃないかと山歩きをしている間ずっと考えていました。 戻ってきてネットで調べたら、やっぱり幾つかありました。 GPSロガーという名前でアプリが出ています。 これを使えば何とかいけそうな感じです。 そうなると、デジカメとGPSをもって歩く必要はなく、スマホ1台で事が足りそうです。 従来よりもスマホが増えて、デジカメとGPSが減ると言う事で、僅かですが重量が減ります。 山歩きでは、僅かな重量軽減でも楽になるので、これは有りがたい事です。

さて、そのGPSロガーですが、GPS LoggerとGPX Viewerに分かれています。 GPS LoggerでGPXタイプのファイルに軌跡を記録して、それをGPX Viewerで見るみたいです。 Fitと言うアプリもついでにインストールしてみましたが、これは、健康関係のアクティビティ全般を管理できる物みたいです。

160914_gps_logger_01.jpg

 さて、GPS Logger の設定をしてログ開始をタップしておくと、後はずっと記録するみたいです。 起動時にGPS Logger を同時に自動起動する様にも設定できます。

160914_gps_logger_02.jpg

 さて、GPS Logger は軌跡をGPXファイルに出力するだけですから何の動きもありません。 GPXファイルは一日単位で出力されます。 このファイルをGPX Viewer で読み込めば軌跡が表示されます。

160914_gps_logger_03.jpg

 軌跡の表示はGoogleMap上に表示されるみたいで、地図モードと航空写真モードの表示が使えます。 いつものウオーキングコースで試してみましたが設定の問題なのか結構粗くて誤差もあるようですが、まあ、山歩きの軌跡記録としては、何とか使えそうです。 GPXファイルなので、パソコンでも読み込めると思います。

160914_gps_logger_04.jpg

 詳細情報を表示すると、一日分の記録の詳細が分かります。 高さの表示も出ますが、誤差はかなり大きそうです。 まあ、参考程度ですかね。 なお、GPSを点けていると電池の減りがかなり速いです。

160914_gps_logger_05.jpg

 GPSには直接関係有りませんが、スマホで歩数も計れますので、これを管理できるのはFitというアプリみたいです。 Google が提供している物で、パソコンとも連携できる様になっています。 これもしばらく使ってみる事にします。

160914_gps_logger_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .