ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
桂川散歩
 このところ涼しくなったので、久しぶりに、桂川の堤防沿いに松尾大橋までウオーキングに出掛けてみました。
 8月の間、ずっと暑かったので、娘の所に行っても外を歩く気分になりませんでしたが、このところ、急に涼しくなって、暑いと言われている京都も、流石に涼しくなってきました。 特に桂川の堤防に上がって、川沿いのサイクリングロードを歩いていると、川沿いに吹く風が涼しくてとても気持ちよくなってきました。

160903_katsuragawa_sanpo_01.jpg

 桂川の流れには、先日の豪雨の影響は感じられませんね。 静かな流れになっています。 松尾大橋まではこの左側(桂川右岸)の堤防の上のサイクリングロードを歩いていきます。 平らな道ですので、あらかし公園に比べれば随分らくな道です。 でも、こちらの方が山有り川有りで景色はよいですかね。  いつも見えている、あの愛宕山にもこの秋には登りたいですね。 余り寒くなってくると、道が凍って危ないみたいですので、秋に入って涼しくなったら早めに取り組まないと直ぐに時間が経ってしまいそうです。 秋は孫の運動会とか文化祭とか催し物が数珠つなぎ状態ですからね。

160903_katsuragawa_sanpo_02.jpg

 そんな事を考えながら歩いていたら、松尾大橋に到着しました。 相変わらず、橋の上の道は混んでいますね。 四条通の西の突き当たりになりますからね。 交通量も多いですね。

160903_katsuragawa_sanpo_03.jpg

 松尾大橋の上から松尾大社の方を見るとこんな感じで、大鳥居で四条通は行き止まりになっています。 その奥は松尾大社の神域です。 そして、背後の山並みは松尾山ですね。 だいぶ前に、京都を取り巻く山並みを歩く、京都一周トレイルというのを、5回程に分けて歩いた事がありますが。 東の伏見稲荷から出発しますと、この松尾山の麓の苔寺がゴールになります。

160903_katsuragawa_sanpo_04.jpg

 松尾大橋の袂にはこんな現代風の道標が立っています。 三川合流地点の八幡・御幸橋までと、その先、淀川を下って大阪天満橋までの道と、木津川を遡って奈良近くの木津までと、いずれも綺麗なサイクリングロードが整備されています。 このコースにはいつもサイクリング愛好家が楽しんでいますね。 私もだいぶ前に、ママチャリで自宅から八幡の御幸橋を経由して嵐山までと、木津まで、それに天満橋まで走った事があります。 季節がよいと気持ちの良いサイクリングコースですね。

160903_katsuragawa_sanpo_05.jpg

 帰りには日が沈んでしまって、松尾山のバックに綺麗な夕焼けが見えていました。 これから、季節が良くなってくると、このコースもウオーキングやジョギング、サイクリングを楽しむ人が増えてきますね。

160903_katsuragawa_sanpo_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .