ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
草むしり
 大量に雨が降った後、気温もグッと下がって、風も吹いていて、絶好の草むしり日よりでしたので、二日掛けて北側と西側の草むしりを完了しました。
 今年は、梅雨に入る前に、ひととおり家の周りの草むしりをして置いたのですが、流石に夏の間の草の勢いは凄いです。 庭中が雑草でボウボウになって居るのですが、今年の暑さは、また格別。 とても草むしりをする様な気温ではありませんでした。 ところが、今回の雨ですっかり涼しくなって、しかも風が吹いていて気持ちよいです。 しっかり雨水を含んでいるので草むしりも少し楽です。 そんなんで、雨が上がった一昨日、昨日と草むしりに精を出しています。

 いつもは南側から始めて、最後に西側、北側をやるので、往々にして雑になるのですが、今回はそんな事もあって、北側から始めてみました。 北側はセメントで固めてあるので、どちらかと言えば落ち葉の片付けが主体で、雑草の除去は、セメントの隙間からでも生えてきている様な雑草だけですので、簡単に済みます。 しかし、セメントの隙間からでも生えてくる様な雑草は強いですね。 この雑草は何というのか名前は分かりませんが、強い蔓で狭いセメントの隙間から首を出してそこら中に拡がっています。

160901_kusamusiri_01.jpg

 北西角の部分には雑草がびっしりと生えています。 北側なのでそんなに日当たりは良くない筈なんですが、ここの雑草は元気ですね。 前回、最後だったので、いい加減に草むしりをしていたと言う事も関係有るかも知れません。 そんなんで、今回は草むしりツールを駆使して、雑草を根こそぎ抜き取っておきました。 ここの地面を見るのは久しぶりですね。 いつも雑草に覆われていて地面は滅多に見る事はありませんでしたからね。 いつもと逆の順序で草むしりを始めたので、ここのところは、まだ、気合いが入っています。 しかし、ここで、随分時間を取られてしまいました。

160901_kusamusiri_02.jpg

 雑草も引っこ抜いているのですが、雑草じゃなくても、結構、蔓延っているのは、この際ばっさりと切り落としておきました。 南天の木などは、切っても切っても出てくるし、落ちた実から、あちこちにポコポコと芽が出て直ぐに大きくなります。 大もとの木だけ残して、それ以外は引っこ抜いてしまったらちょっとスッキリしました。

160901_kusamusiri_03.jpg

 西側の庭は陽当たりが悪いからなのか、大きな木が生えているからなのか、それ程、雑草は生えてきません。 落ち葉も、まだ、それ程でもなく、すんなりと片付きました。

160901_kusamusiri_04.jpg

 この西側の庭には、大きな木が生えているので、やたらと蝉の抜け穴が開いています。 今年は特に蝉の穴が多いですね。 今は静かになっていますが、確かに、一時は大変五月蠅く鳴いていましたからね。

160901_kusamusiri_05.jpg

 さて、とりあえず、逆から初めて、北側と西側の庭の草むしり・片付けが終わりました。今回は、草抜きツールが大変役に立ちました。 まだ、本命の南側が残っていますが、これから、まだ、涼しい日が続けばよいのですけど。

160901_kusamusiri_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .