ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
結構、降った
 昨日昼前から降り始めた雨ですが、結構強い降り方のまま夜まで降り続き、結局、上がったのは今朝未明だったみたいです。
 また暑くなるとの予報だったのですが、雨が上がった後は、ひんやりとして爽やかな一日です。

 昨日、西の方から、じわじわとやってきた気圧の谷に伴う雨雲ですが、さっさと通り過ぎるかと思ったら、結構長い間停滞していました。 通り過ぎたのは今朝になってからだったみたいです。 その間、かなり強い雨が降り続きました。 乾ききっていた庭にはちょうど良い雨だった訳ですが、結構な量の雨が降ったので、浸水などによる被害がなければよいのですが。

160830_gouu_01.jpg

 昨日からの枚方アメダスサイトの記録を見てみますと、降り始めは10時頃ですね。 それから延々と、夜半過ぎの2時頃まで、16時間あまりにわたって降っていた勘定ですね。 しかも時間当たり10mmほどの結構強い雨が延々と続いていますね。 降り始めからの積算降水量は、ほぼ100mmですから、大雨と言って良いでしょうね。 地域全体に10cm分の雨が降る訳ですから、一部は地面に吸い込まれるとしても、それが流れ込む川や、低地は大変な量の雨水が押し寄せる結果になる訳ですね。

 この長時間の雨のおかげと、もう一つは、この気圧の谷の西側は冷たい空気が押し寄せているとの事でしたので、気圧の谷が通過した今朝の最低気温は、何と、一気に20℃を下回ってしまいました。

160830_gouu_02.jpg

 その後も、日射しはある物の、爽やかな空気が漂っていて、久しぶりに快適ですね。 風もあるし、雨も降ったし、気温も低いので、しばらく放ってあった草毟りでもしますかね。

160830_gouu_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .