ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
つかの間の涼しさ
 昨日は一枚余計に着込まないといけない程の涼しさだったのですが、今日は、また蒸し暑さが戻ってきました。 まあ、気温の方は以前程には上がっていませんが。
 折角この涼しさで、ウオーキングも捗ると思っていたのですが、今日は蒸し暑い上に、この後、土砂降りの雨になりそうです。

 昨日は涼しかったので、ウオーキングも気持ちよい物でした。 しかも、風があって、空気も乾燥して透き通っていたのか、見晴らしも抜群でした。 ずっと、こんな気候が続いてくれたらよいのですが、まあ、それはそれで、「季節の変化」が無いと言う事で、味気ない物かも知れません。

160829_tsukanomano_suzusisa_01.jpg

 日暮れもだいぶ早まりました。 ちょうど展望台で6時だったのですが、摂津の山並みに、まもなくお陽さんが隠れるというタイミングでした。 夏も前半の頃は、この時間だと、まだまだ高い位置に太陽があったのですが。

160829_tsukanomano_suzusisa_02.jpg

 空の雲も、何となく秋の雰囲気ですね。

160829_tsukanomano_suzusisa_03.jpg

 ところで、アメダス枚方サイトの記録で見ると、やっぱり、昨日よりはかなり高い気温で推移していますね。 と言うか、昨日が低すぎたのかも知れません。 このグラフ、昨日との変化が良く分かって、なかなか便利です。

160829_tsukanomano_suzusisa_04.jpg

 今朝から蒸し暑いと思っていましたが、やっぱり湿度がかなり高めです。 気圧がかなり下がってきていますが、台風の影響でしょうか?

160829_tsukanomano_suzusisa_05.jpg

 今朝、気象庁発表の天気図を見てみたら、台風の影響と言うよりも、日本海側にも低気圧が発生して、台風との間に気圧の谷が出来ていて、これが通過している感じですかね。 低気圧の中心で990hPaで、少し外れていて、海面補正が必要なので、だいたい合っていますね。

160829_tsukanomano_suzusisa_06.jpg

 衛星画像には、南の海上の台風の渦巻きと、気圧の谷に沿った雨雲が写っています。

160829_tsukanomano_suzusisa_07.jpg

 雨雲レーダーで見てみますと、この雨雲、結構、きつそうです。 まもなく、こちらの方も降り出しそうです。 今日はこの雨雲が過ぎ去るまで、一日雨が降り続きそうですね。 雨の後、また、涼しくなってくれれば良いのですけど。

160829_tsukanomano_suzusisa_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .