ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 久しぶりに、あらかし公園までウオーキングに出掛けてみました。
 このところの、あまりの暑さに、ウオーキングに出掛けるタイミングを失っていたのですが、昨日は、夕方になると、いつもよりは気温が下がって、しかも台風の影響なのか、結構、風が吹いていて、雲も掛かっていて、「久しぶりにウオーキングに出掛けるか」と言う気分にさせる気候でした。 ここしばらくは、日が沈んでも暑くて、とても出掛ける雰囲気ではなかったのですが、台風が過ぎて、南から送り込まれてくる暖かい空気も少しは減ったからでしょうかね。 もう、暑さは充分なので、このまま涼しくなって欲しいですが。 天気予報によると、今週いっぱいはまだ暑そうで、来週に入ってから涼しくなるとの事です。 もう少し辛抱が必要のようですね。

 さて、久しぶりに登ってみたあらかし公園の展望台ですが、風が吹いていて涼しかったです。 途中歩いている時も、久しぶりなので、足腰の筋力が落ちている感は有ったのですが、以前の様に汗びっしょりという感じは無かったです。 あらかし公園の中も、夕方だったのですが、ツクツクボウシが鳴き始めていて、暑い暑いと言っている内に季節は確実に移ろっていって居るのだなと感じます。

 久しぶりの展望台からの眺めは、この風のおかげなのか、この時期にしては良く澄んでいる方だと思います。 遠く和歌山県境の山並みが見えています。 この時期はだいたいこんなに透き通っている事は無いのですが、久しぶりに登ってきて良かったなぁ~という感じですね。

160824_arakashi_01.jpg

 頭の真上は雲に覆われているのですが、ちょうど陽が沈む辺りの低い角度の部分は晴れていて、日射しが低い角度でビル群に当たっています。 夏の陽は日没寸前になっても強烈ですね。 しかし、この光の当たり具合、なかなか見られない光景です。

160824_arakashi_02.jpg

 梅田付近のビル群をクローズアップしてみるとこんな感じで陽が当たっています。 ビルによって壁の面の角度が違っているのでしょうね、反射の具合がバラバラです。

160824_arakashi_03.jpg

 ハルカスになると、角度が違うのでしょうかね。 この右側のこちらからは見えない面に日が当たっているのでしょうね。

160824_arakashi_04.jpg

 六甲山も異様な感じです。 何か神々しさを感じますね。 後光が射していると言う感じでしょうか?

160824_arakashi_05.jpg

 摂津の山に沈む陽の位置もだいぶ南(左側)にずれてきましたね。 あと1ヶ月ほどで秋分の日ですからね。 冬になると、摂津の山が終わる所に見えている六甲山の更に左側までずれますからね。

160824_arakashi_06.jpg

 展望台の周りにある粗樫の木々も夏の間にすっかり大きくなってしまいました。

160824_arakashi_07.jpg

 先日まで、まだ、小さな赤ちゃんみたいなドングリでしたが、だいぶ大きくなってきました。 まだ緑色ですが、これから秋にかけて茶色に変色してドングリらしくなっていきます。

160824_arakashi_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .