ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
暑い
 お盆を過ぎたと言うのに、一向に涼しくなってきませんね。
 今年は、台風が少なかったのですが、今頃になって南方海上に沢山の台風の卵が出来て居るみたいです。 この影響なんでしょうかね、蒸し暑い熱気が南側から押し寄せているのでしょうか? 週間天気予報でも、まだまだ涼しくなる予報にはなっていませんね。

 今朝も朝から30度を超えていました。 東側は朝の内、日が当たるので、その分、気温上昇が激しいです。 昼過ぎて日が当たらなくなって、多分、これが雰囲気温度なんでしょうが、それでも体温を超えています。 これでは、エアコンがないと人が暮らしていけませんね。

160820_atsui_01.jpg

 この暑い時期に、暑い話なんですが、気象庁とか、The Weather Channel の情報に依れば、2016年前半は「観測史上最高の暑さ」だったそうで、この7月の平均気温は、過去最高なんだそうです。 聞いているだけで暑くなってくる様な話ですが、たまりませんね。

160820_atsui_02.jpg
(資料はThe Weather Channelより)

 全世界的な気温変動の分布を見てみますと、日本も暑くなっていますが、北極の温度上昇は激しいですね。 こんなに温度上昇すると、本当に北極の氷は溶けてしまいそうです。 一方、この地図で見ると南極の方は平均気温は下がって居るみたいですね。

160820_atsui_03.jpg
(資料はThe Weather Channelより)

 全世界の平均気温の変動はこのグラフで良く分かりますが、一方的に上昇しているようですね。 しかも、2016年の値は温度上昇が加速している雰囲気です。 しかし、地球温暖化も困りますが、この状況だと、エアコンに頼らないと体が持たないというのも事実で、痛し痒しと言う所ですかね。

160820_atsui_04.jpg
(資料はThe Weather Channelより)
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .