ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
HDDが満杯
 前から気になっていたのですが、メインパソコンのHDDの残り容量が少なくなってきていましたが、遂に「足りない!」と警告が出ましたので、HDDを追加してみました。 ついでに、ディスクのパーティションなどを切り直したりしていたら、一日作業になってしまいました。
 以前にもバックアップの方針をどこかで記述していたと思いますが、日々のバックアップはディスク上で取っています。 おおむね、人為的なミスによるファイルの消滅がほとんどという前提で、同一ディスクの空いたエリアに、ワークエリアを丸ごとバックアップしているのですが、これが結構な容量があります。 毎日バックアップで、1週間ロールという構成なのですが、いよいよ空きエリアが無くなってきました。 細かく設定し直して容量を削減しても良いのですが、結構アプリごとに適当なエリアにデータが作られるので、面倒な事をするよりもディスクの容量をアップして対応する方が簡単なのです。 現在はディスクも安くなってきていますので、ややこしい調整をするよりもこちらの方が面倒でなく楽ちんです。 問題が起きた時のファイルの探索も現状のファイル構造そのままなので、見つけ易くなります。

 そんなんで、今までは、システムファイルが存在するディスクの空き領域をバックアップ領域に使っていたのですが、新たに、バックアップ用のディスクを増設して、こちらのディスクの領域全部をバックアップ領域に使う事にしました。 ついでに、最近は使う事の少なくなってきていたWindows7の領域を狭めて、Windows10の領域を拡大する作業もやってしまう事にしました。 バックアップ領域の拡大はディスクを増設すれば後は、時間の掛かるコピーをする事と、バックアップ用のタスクスケジューラのスクリプトを変更する事で済みますが、OS領域の拡大・縮小・移動はちょっと危険が伴いますので、ディスク全体のバックアップを取ってから始めます。

160819_hdd_adjust_01.jpg

 元々、ディスク丸ごとバックアップ用にフロントパネルからディスクの交換が出来る様にしてありますので、通常時は上側にOS関係のディスクを挿入し、下側にバックアップ専用のディスクを挿入しておく事にします。 定期的なディスク丸ごとバックアップの時は、下側のディスクを抜き、こちらに丸ごとバックアップ用のディスクを挿入して作業する事にします。 こちらの方は月に1度ほどですので、この手順で面倒ではないですね。

160819_hdd_adjust_02.jpg

 さて、ディスクを丸ごとバックアップして置いてから、いよいよOSの移動作業に掛かります。 まずは、Windows7領域を400GB→300GBに削減します。 ディスクの領域の後ろの方を削減する事になるので、削減した後、パーティション全体を後ろの方に移動します。 この移動作業で、OSの動作が大丈夫かどうかは作業後の確認で確かめるしか有りませんね。 続いて、Windows10とWIndows7の間に出来た空き領域一杯に、Windows10領域を拡大します。 これで、Windows10の領域は100GB→200GBになりました。 Windows7 が結構大きな領域を使っていますが、これはVertualBoxのOSごとに大きな領域を使っているからで、これはもう使わない物もありますので、もう少し削減しても良いかも知れません。 代わりにWindows10側に余裕が出来ますので、こちらで、VertualMchineの設定をしていくつもりです。

 とりあえず、バックアップ領域の拡大と、OS領域の変更は上手く行った様に見えます。 拡大したWindows10は問題ないと思いますが、移動したWindows7 は細かい所で問題が出るかも知れません。 ただ確かめるのは手間が掛かりますし、第一最近はWindows7をほとんど使っていませんので、このままになってしまう可能性が大きいです。 まあ、だいたいは動いていますので。

160819_hdd_adjust_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .