ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
鈴虫
 昨夜、寝る前に外気温も下がったのでエアコンを切って窓を開けると、窓の外で鈴虫が五月蠅いぐらいに鳴いていました。
 エアコンを点けていると、外の雰囲気が分からなくなってしまい、よろしくありませんが、外では、毎朝、五月蠅く鳴いていた蝉の鳴き声も、既に一時の勢いはなく静かです。 替わって、暗くなって、鈴虫が勢いよく鳴き始めています。 一昨日の雨で勢い付いたのでしょうかね? 鈴虫と言うと、私の中では「秋!」と言う印象が強いのですが、調べてみたら、7月頃から9月頃まで鳴く、むしろ夏の虫なんですね。 そう言えば、昔は夏祭りの夜店で篭に入って売られていましたね。 平安の時代から貴族の間では良く飼われていたそうで、和歌なんかにも出てきますね。 そう言えば、京都の苔寺の近くに鈴虫寺というところが有りますね。 ここに行けば、色々な鈴虫の情報が入手できるかも? 近くを良く通るので、いつも看板が気になるのですが、まだ、行った事はありません。

 折角なので、録音してみましたが、結構、高い周波数で低レベルなので、周りの騒音がきついです。 Audacityでノイズ除去して、レベルを正規化していますので、ちょっと、おかしい所もあるかも?。

160818_suzumusi_01.jpg
(画像クリックで鈴虫の鳴き声が聞こえます。 MP3形式 184kB)

ところで、「そろそろ秋かな?」と一瞬思った訳ですが、気温の変化は室温なので、エアコンの影響で良く分かりません。

160818_suzumusi_02.jpg

 アメダスの記録はどうかな?と見てみたら、気象庁のサイトは上手くグラフ化してくれていません。 でも色々探したら、ちゃんとアメダスの記録をグラフ化してくれるサイトがありました。 このサイトから自分の地域のアメダスサイトを選択すると、グラフで表示してくれます。 我が家の近くでは枚方のアメダスサイトが一番近いですが約6kmほど離れています。 まあ、局地的集中豪雨などの時は多少違いますが、だいたいの観測データは近い値ですね。

 さて、ここ枚方のアメダスサイトの過去データをグラフ化した物を見ますと、最高気温の方はピークを越えた感じですかね? 今のところ、下降気味ですね。 でも最低気温の方はダラダラと余り変わっていませんね。 そろそろ、最低気温の方も下がって欲しい所ですが。

160818_suzumusi_03.jpg

 日変化のグラフにすると、リアルタイムの気温変化が分かります。 枚方のアメダスサイトには湿度観測データが無いみたいで表示されていませんが、気温の方は昨日データとの比較でリアルタイムの変化が分かります。 このグラフサイトの説明に依れば、観測データが更新される度にグラフは自動更新されるそうです。 アメダスの観測は10分毎だったと思うので、ほぼリアルタイムで分かりますね。 それにしても、今日は曇っているのですが、気温の方は、何か、昨日より上昇傾向ですね。

160818_suzumusi_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .