ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
豪雨
 昨日は久しぶりの雨で、一息つきましたが、今日はまた強烈な日射しで暑さが戻ってきました。 一体、いつになったら涼しくなるのでしょうか?
 昼頃からゴロゴロ言っていましたが、夕方になって、やっと我が家の上空を雨雲が通り、バラバラと雨が降ってきました。 でも、いざ降り始めると。 結構強烈な雨で、夕立が通り過ぎると言った感じではなく、3時間程かなりの勢いで降っていました。 アメダスの記録を見ると、時間雨量が15mmを越えていて、24時間雨量が43mmとなっていましたので、結構な強烈な豪雨だったみたいです。

 しばらく安定した天気が続いていて、いつになったら「お湿り」が有るのだろうと思っていたのですが、やっと来ましたね。 乾ききっていた庭にも、たっぷりと水をまいてくれました。 しかし、降るとなると徹底的に降りますね。 何か、最近の天気って熱帯化している様な気がしますね。

160817_gouu_01.jpg

 この雨で、昼間の熱気が残っていた外気温は、一気に5度程急落しました。 なんか、エアコンを入れている部屋の気温と同じか、時として下回る程の外気温になって居ます。 何か、このままエアコンを点けている意味が無くなた様な気がして、エアコンを消し、窓を開けてみましたが、まだ、雨はバラバラと大きな音を立てて降り続いています。

160817_gouu_02.jpg

 夜の9時を過ぎても、まだ激しい雨が降り続いています。 この雨雲、ほとんど動かずに居座り続けています。 結局夜半近くまで降り続いて、小降りになったようです。 しかし、久しぶりの「お湿り」で一息つきました。

160817_gouu_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .