ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スマホでバーコード
 このところ、Android 端末を触って、少しは慣れてきた所に、ちょうど良い「例題」が飛び込んできたので、早速、応用して見ましたが、最初のトライは「失敗」でした。
 Amazonは便利なのでよく利用させて貰っていますが、Amazon に注文して、到着予定日に自宅でじっと宅配便を待つのは、時間的に拘束され、自由に出掛ける事も出来ませんのでかないません。 そんなんで、コンビニ受け取りが可能な商品は、なるべく近くのコンビニ止めにして、自分の好きな時に引き取りに行く事にしています。 近くのコンビニは歩いて直ぐなので、こちらの方が時間に拘束されずに便利なのです。

 さて、いつもは、「到着しました」メールが入ると、そのメールをプリントして近くのコンビニまで引き取りに行くのですが、今回はレジ引き取り用のシートを印刷しようとしたら、右上にQRコードが付いているのに気がつきました。

160812_bar_code_01.jpg

 で、このところスマホを触っているので、早速、このQRコードを読み取ってみたら、スマホ画面にいつものプリント画面と同じような一次元のバーコードが表示されました。 これを、コンビニのレジで見せれば良いみたいです。 下の方に赤字で注意書きが書いてありましたが、まあ、大丈夫だろうと、そのままの画面で持って行きました所、やっぱり読み取れないようです。 レジのお姉ちゃんが、何度もやっても読み取れないので、別の店長みたいな人を呼びに行きました。 で、若いけど、店長みたいな人がやって来て、同じように何度かやってみましたが、やっぱり読めません。

 店長: もう少し明るくしていただけませんか?
 私:   はいはい、ちょっと待って下さい、え~と、設定画面で、こうやって、あ~やって。
 店長: まだ、暗くて読めませんね。
 私:   はいはい、ちょっと待って下さいよ。
 店長: お客さん、暗くて読めない事が良くあるんですよ。
     こちらのロッピー端末で、下の方の数字を入力して下さい。
    (こちらは忙しくて、おっさんの相手なんかして居れないよ、と既にロッピー端末の方に歩き始める。)
 私:  (待て待て、直ぐに明るくできるから、待て~ぇ。 折角スマホでスマートにやろうと思ったのに~ぃ)
     (既にロッピー端末の前。 仕方なく無言で数字を入れる。)
 店長:(無言でロッピー端末から、プリントされたシートをちぎり取り、商品を取りに行く)

 と言う事で、折角スマホで準備したのに、残念でした。

160812_bar_code_02.jpg

 で、家に帰って、明るさ調整の仕方をもう一度やってみました。 うむ~、家ならすんなりと出来るのだけど。 よお~し、次はしっかり準備して、絶対にスマホから読み取らせるぞ。 「おっさん」でもスマホ使いこなせるんだけどなぁ~。 ちょっと操作が遅いだけなんだよ。 ちょっとぐらい辛抱してよ。

160812_bar_code_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .