ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Android・その6・ハムアプリ
 Android 端末にハム用の無料アプリを幾つかダウンロードしてみました。
 Android 端末に慣れようと、色々触っています。 女房のお供で買い物に付いていく時にも持って行って触っています。 しかし、今まで、スマホを触っている人を見ていたら、姿勢が悪いなあと思っていたのですが、いざ、自分で触ってみると、触っている内にだんだん前屈みになってきて、何だか、いつの間にか、皆と同じように猫背で触っている自分に気がつきます。 どうも、これは、姿勢によろしくありませんね。 ところで、携帯番号が抜かれているので、外に持ち出しても、通信を使う物は使えない訳ですが、我が家で、女房に付いていく様なショッピングセンターでは、最近は、フリーWi-Fiのサービスがされている場所が増えてきています。 近くのショッピングセンターに行く時に、持って行って試してみましたら、樟葉駅前の樟葉モールでは、館内の全域で、Wi-Fiが大丈夫でした。 座って休憩する様な所では、問題なく繋がります。 スピードも12Mbpsと出ていましたので、まあ、Webを見るぐらいでは問題なさそうです。 事前に登録してゲストコードと言うのが必要ですが、それ以外は、ほとんど制限無く使えます。 但し、通信は暗号化されていませんので、個人情報などを通信するのはまずそうです。

 樟葉モール以外に、良く買い物に出掛ける場所としては、イオンモールの久御山ショッピングセンターにもフリーWi-Fiが有りました。 こちらは、事前の登録も不要で、フリーメールのアドレス入力だけでログインできました。 これなら、まあ、良く出掛ける場所では、使えると言う事ですね。

 さて、ハム用のアプリですが、調べてみたら、無料の物が沢山ありますね。 幾つかダウンロードして触ってみました。

 これは、お馴染みのクラスタですね。

160729_android_55.jpg

 WSPRnetもスマホ用が有りました。 我が家からのスポットも見る事が出来ました。

160729_android_56.jpg

 そして、これはWebSDR用の受信機だと思います。 ダイアルをクルクル回すと周波数が変わりますが、ノイズだけしか聞こえてきませんでした。 時間が悪かったのでしょうかね。

160729_android_57.jpg

 こちらもWebSDRですが、こちらは、スペクトルとウオーターフォール画面です。 ちょっと、周波数があわせにくいですが、こちらは何か聞こえています。

160729_android_58.jpg

 サーバーも幾つか選択できるようです。 止まっている物もあるみたいですが、コールサインから見るとヨーロッパと北米の設置がほとんどですね。

160729_android_59.jpg

 DB1CCが設置しているサーバーが、良く聞こえていました。 ちょうど時間が良かったのでしょうかね。 手持ち撮影でしたので、画面が少し揺れていますが、TouTubeにアップしてみました。

 最初はCWです。 SM1IRSとU3TAが交信して居るみたいです。 こちら日本で聞くと遠いですが、ドイツなら、直ぐ近くですね。 日本で言えば東南アジアが聞こえている感じでしょうか。



 続いて、14.076MHzのWSJTも強力に聞こえています。 これは、デコーダがないと解りませんが。



 そして、SSBです。 CS5RATってポルトガルの局みたいですが、こちらも、ドイツから見ればローカルでしょうかね。 しばらく聞いていましたが、ポルトガル語(多分)、英語、フランス語と相手にあわせてしゃべっていましたが、あちらは、言葉が沢山あるだけに、大変ですね。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .