ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
梅雨明け
 昨日、九州から東海まで梅雨が明けたと気象庁から発表が有ったようです。 これから、夏本番ですね。
 でも、昨晩は意外に涼しくて、気持ちよく眠れました。 空が晴れ上がっていたので、夜は放射冷却で結構気温が下がっていたのでしょうかね。 それに、湿度の方もそれ程高くなくて、ちょっと前の蒸し暑くて寝苦しい夜から比べると、過ごしやすい方でした。 でも、夜が明けて、お陽さんが昇ってくると、気温の方はグングン上がってきています。 今日も33度まで上がるとの予報ですし、太陽がギラギラですから、昼間は外に出れませんね。

160719_tsuyuake_01.jpg

 梅雨前にカットしたキウイの蔓が、しばらくの雨の間にグングン伸びて、また、アンテナエレメントを狙っています。 早めに切り落としておかないと、からみついてややこしい事になってしまいます。

160719_tsuyuake_02.jpg

 蝉の大合唱も最盛期ですね。 朝、5時頃、少し明るくなった頃から、部屋の前の木に留まって鳴き始めるので、寝て居れません。 陽が昇って暑くなってくると、流石の蝉も鳴き止みますね。 そして、夕方少し日が陰った頃に、また鳴き始めます。 まあ、もう少しの辛抱ですが。

160719_tsuyuake_03.jpg

 適当な場所が無かったのか? それとも、土の中から抜け出した場所が悪くて、こんな事になってしまったのか? 壁にとりついて脱皮している物も居ます。 こんな所だと、目立ちすぎて、外敵の餌食にされそうですが、無事に脱皮し終わった模様ですね。

160719_tsuyuake_04.jpg

 先日までは、穴がなかった所に、沢山の抜け穴が出来ています。 ここから抜け出て、近くの木の枝をよじ登っていったのでしょうね。 一度、脱皮する所を見てみたい物ですが、朝早くか、夜の内じゃ無いと駄目みたいですね。 それに、ヤブ蚊の攻撃が半端じゃなさそうですので、蚊に弱い私には無理かも?

160719_tsuyuake_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .