ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
涼しい
 昨日は、久しぶりに涼しくて気持ちの良い一日でしたが、今日は、朝から日射しが戻って、また、暑くなりそうです。
 雨も上がって、蝉が、ちょうど全盛の時期でしょうか、朝から五月蠅く鳴いています。 窓の外の直ぐの所の植木に留まって無く物ですから、とんでもない大音量です。 しかも、かなりの数の蝉が集まってきて鳴くので、切れ目がありません。 まあ、もう少しの辛抱でしょうか。 そろそろ、庭に蝉が落ちているのが目に付く様になりましたからね。 蝉も、地上に出てから短い期間を精一杯頑張っているのでしょうね。

 さて、昨日は、梅雨前線が下がってしまって、ちょうど大陸高気圧に覆われる形になっていたみたいで、随分気温が下がって涼しい一日でした。 余り低い気温の日が長期間続くと作物への影響が出てくるでしょうが、時々、こうして涼しい日があると、人間には助かりますね。 僅か数度ですが、人間には随分涼しく感じます。 それに、太平洋高気圧の湿気を含んだ蒸し暑い空気ではなくて、サラサラと乾いた大陸高気圧の空気だったと言う事もあるのでしょうか。 二日程前の低気圧通過を境にして気圧の方も上昇に転じています。

160716_suzusii_01.jpg

 いつものあらかし公園の展望台まで歩いても、僅かに汗が滲んでくるぐらいで、いつもの汗ビショとは違っています。 ここ数日の雨で埃も落ちてしまったのか、遠くが良く見えています。

160716_suzusii_02.jpg

 上空が黒い雲で、低い位置だけ雲が切れていて、日が沈む直前の光が右から射しています。 ちょっと、絵画的な風景に見えます。 いつもと同じ風景なんですがね。 ちょっと、秋の雰囲気も醸し出していますね。

160716_suzusii_03.jpg

 六甲山方面も良く見えていて、全方位透き通っています。

160716_suzusii_04.jpg

 もう、夏至から、まもなく一ヶ月が経ちますが、まだ、日の入りは遅いですね。 摂津の山に隠れるのは19時を過ぎてからでしょうか?

160716_suzusii_05.jpg

 ここのところの雨で、淀川も増水しています。 中州がほぼ隠れてしまっています。 関東は水不足で大変みたいですが、琵琶湖および淀川水系の水は大丈夫そうです。

160716_suzusii_06.jpg

 展望台の辺りは、風も吹いていて、良い気持ちです。 展望台脇の粗樫の木も風になびいています。 しかし、この木も大きくなりましたね。

160716_suzusii_07.jpg

 よく見ると、この粗樫の木に沢山のドングリが付いています。 まだ、小さいドングリの赤ちゃん状態ですが、沢山付いています。 これから秋に向けてどんどん大きくなって、いわゆる、ドングリ色になってくる事でしょう。

160716_suzusii_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .