ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今年の蝉
 昨日、一日中降り続いた雨が上がって、今日は、日射しが戻ってきました。 雨の間、涼しかったのですが、今日から、また、暑くなりそうです。 こちらで初鳴きを聞いてから影を潜めていた蝉が、今朝から五月蠅く鳴き始めました。
 先日の初鳴きは、多分、一匹だけだったのでしょうね。 その後、後追いして鳴き出す蝉はいなかったのですが、今日は朝から沢山の蝉が一斉に鳴き始めました。 先日の初鳴きは、言わば、「お調子者」の蝉が「先走りして」鳴いてしまったと言う感じだったのでしょうかね? 今日の蝉は、かなりの数の「並」の蝉が一斉に鳴き始めた感じですね。

 沢山の蝉が、しかも、長時間鳴いていましたので、録音してみました。 一匹の鳴く時間が結構長いです。 30秒から45秒ぐらい有ります。 そして、鳴き終わった後の切れ目も、ピタッと止まらずに、ダラダラと鳴き声が聞こえます。 まだ、慣れていないからでしょうかね? 夏も後半になると、パッと鳴き始めて、ピタッと止まり、鳴く時間ももっと短くなりますがね。

160710_semi_01.jpg
(画像クリックで鳴き声が聞こえます。 ちょっとサイズ大きいです。 MP3ファイル:1.409MB)

 庭に出てみたら、大きな穴が開いて居ました。 先日は、ここには開いていなかった筈なんで、その後に開いた穴ですね。 しかし、かなり大きな穴ですね。 でも、モグラの穴にしては小さいし、やっぱり、蝉が抜け出してきた穴なんでしょうね。 周りを見渡しましたが、蝉の抜け殻は見つかりませんでした。 まあ、もう少し経てば、そこら中に蝉の抜け殻がぶら下がってくると思いますが。

160710_semi_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .