ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
梅雨明け?
 の様な日が続いています。 昨日なんかは雲一つ無く晴れ上がって、梅雨時とは思えない天気でした。 今日は七夕ですが、この天気が続けば、天の川が見えるかも?
 遅れていた台風もやっと1号が発生した様で、いきなり強力な台風になって、先島諸島、台湾方面は大変そうです。 台風発生の遅い年は、強力な台風になると言う話でしたが、本当に、いきなり強力な台風になったみたいです。

 さて、あまりに天気が良くて暑いので、ウオーキングは陽が傾いてから出掛けます。 夕方の6時を過ぎて出掛けても、晴れていれば、まだ陽は高いので、戻ってくるまでに暗くなる事はありません。 昨日は、そんな梅雨が明けてしまった様な天気で、しかも、少し風があったせいか、この時期としては、珍しく見晴らしの良い眺めでした。 60km先の和歌山県境の山並みがくっきりと見えていました。

160707_tsuyuake_01.jpg

 先日の、後光が射した様な大阪市内のビル群のシルエットとは違って、素直に透き通って見えていますね。

160707_tsuyuake_02.jpg

 ハルカスと、その背景の山並みも綺麗に見えています。 この時期にこんなに良く見えるのは珍しいですね。

160707_tsuyuake_03.jpg

 西の方も良く見えています。 昨日は、全方位に見晴らしが良かったみたいですね。

160707_tsuyuake_04.jpg

 しばらく晴れが続いているので、増水していた淀川の流れも落ち着いてきたみたいです。 増水していた流れに沈んでいた中州も見えてきています。

160707_tsuyuake_05.jpg

 6時を過ぎてから出掛けたのに、まだ陽は高いです。 特に蜘蛛が鳴く晴れ上がっているので、いつまでも日が暮れませんね。

160707_tsuyuake_06.jpg

 真上の空は真っ青です。 雲もなく良く晴れ上がっています。

160707_tsuyuake_07.jpg

 家に帰り着く頃に、やっと陽が沈み始めましたが、快晴なので夕焼けにもならず、青い空のまま日が暮れていきます。 天気予報も、しばらく雨の予報にはなっていない様で、梅雨の中休みにしては長すぎるし、梅雨明けにしては早すぎますねぇ。 もう少し降ってくれた方が、涼しくて良いのですが。

160707_tsuyuake_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .